さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


鬼蜘蛛の網の片隅から › メディア › さぽろぐの不具合?

2012年05月03日

さぽろぐの不具合?

 昨日、「さぽろぐ」の自分のブログを見たら、プロフィールの画像が表示されない。ランキングを見たら、他にもプロフィール画像が消えてしまっている人がたくさんいる。私のブログのプロフィールだけが表示されないわけではないらしい。

 そこで管理画面を見ると、何とそこからもプロフィール画像が消えてしまっている! 「チャンネル北国tv」が4月30日で終了し「さぽろぐ」にリニューアルしたのだが、それに伴ってなにか不具合が生じたのだろうか?

 利用者の手落ちではなく「さぽろぐ」の不具合であれば、トップページでお知らせがあってもよさそうだが、何もお知らせはない。連休中で対応できないのだろうか・・・。

 ところで「さぽろぐ」のテンプレートは今のところ種類が少なくあまりに単調なので、オリジナルテンプレートをつくってみた。私には難しいかと思ったのだが、解説をしてくれている方がいて設定は簡単にできた。手持ちの写真などを使ってオリジナルテンプレートをつくりたい方は、以下の記事が参考になる。

「さぽろぐブログ」のテンプレート(雑木林に暮らす)

「さぽろぐ」のテンプレート-2 (雑木林に暮らす)

 まず試しに写真をつかって「山の挽歌」のテンプレートを設定した。ところが「登録」ボタンを押し、オリジナルテンプレートを「使用中」に変更してもテンプレートが変わっていない。設定が間違っているとは思えないのだが、ちゃんと表示されないのだ。

 次に、蜘蛛の網のイラストを描いて「鬼蜘蛛おばさんの疑問箱」のオリジナルテンプレートを設定した。ところが、こちらも「使用中」にしてもテンプレートが変わらない。

 で、家族の別のパソコンでアクセスすると、どちらのブログもちゃんとオリジナルテンプレートに変わっている!! ちゃんと表示されないのは、自分のパソコンだけなのだろうか? いったいどうなっているのだろう。

 この記事を読まれた方、「蜘蛛の網」柄のテンプレートになっているかどうかコメントでお知らせいただけると幸いです。

【5月3日追記】
オリジナルテンプレートが表示されない件については、「ブラウザの再読み込みボタン」を押すと表示できるとコメントで教えていただきました。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(メディア)の記事画像
gooブログで浮上した読者登録水増し疑惑(追記あり)
同じカテゴリー(メディア)の記事
 新記事のお知らせ (2018-10-11 18:21)
 gooブログで浮上した読者登録水増し疑惑(追記あり) (2018-01-09 11:01)
 インターネットという凶器 (2017-02-13 22:05)
 ネットで他人を叩いたり嫌がらせをする人たちの心理 (2015-12-31 07:14)
 言論の責任とヘイト(憎悪)発言 (2015-09-05 10:38)
 言いがかりとしか思えないIWJへの削除要請 (2015-08-11 16:35)

Posted by 松田まゆみ at 10:37│Comments(11)メディア
この記事へのコメント
>連休中で対応できないのだろうか・・・。


おそらくこれだと思いますね。連休明けまで待つしかないでしょう。
Posted by はなゆー at 2012年05月03日 14:47
>ところが、こちらも「使用中」にしてもテンプレートが変わらない。


私から見てもそうでしたが、ブラウザの「再読み込みボタン」を押したらデザインが無事に変わりました。
Posted by はなゆー at 2012年05月03日 14:48
はなゆー様

ご教示ありがとうございました。

さっそく「再読み込みボタン」を押してみたら、オリジナルデザインに変わりました! 話題にしてみるものですね。
Posted by 松田まゆみ at 2012年05月03日 15:34
ところでオリジナルテンプレートに変えたら、本文の文字が大きくなった。オリジナルテンプレートではそういう基本設定になっているのだろうけれど、テンプレートを変えてみてはじめて気がついた。

私はタグをいじって本文の文字を少し大きくし、行間も読みやすいように広くしていたのだが・・・。文字の大きさはたぶんカスタマイズで調整できるのだろうが、まあ文字は大きい方が読みやすいから、このままでいいかな・・・。
Posted by 松田まゆみ at 2012年05月03日 17:06
ロスアンジェルス時間

5月3日
12時 PM

黄色のバックに、蜘蛛の網のテンプレート、とても見易い明るいデザインに変わっていました。

まったく問題ありません。
Posted by 大湾節子 at 2012年05月04日 04:06
蜘蛛の網、見られましたよ。
Posted by shuuei at 2012年05月04日 05:28
大湾節子様
shuuei様

お知らせありがとうございました。ちゃんとオリジナルテンプレートが表示されることが分かり、一安心しました。

思ったより簡単にオリジナルテンプレートができることを知っていれば、もっと早く作っていたのですが。「さぽろぐ」のテンプレートに不満の方は、ぜひ挑戦して欲しいと思います。写真やイラストがなくても、とりあえず背景や文字のカラーを変えるだけでもだいぶ雰囲気が変わります。

私の場合、ブログのテンプレートに使えるような手持ちの写真があまりにも少ないことにも愕然としました。芸術的な写真というのをほとんど撮っていないのです。それでこちらのブログはイラストにしてみました。

大湾さんはとても素敵な風景写真を沢山撮っているので、これからは見習わなくてはなりません。
Posted by 松田まゆみ at 2012年05月04日 07:15
出かけていて、遅きに失していますが…。
テンプレートは、蜘蛛の巣、いっちょだけ鬼蜘蛛がいる巣があるやつにかわっています。
しかし、プロフィールの画像は、×印のあとに「松田まゆみ」という表示があるスペースを枠が囲っている表示で、その表示はクリックしたり右クリックしたりすると消えたままで、空きスペースがあるだけとなります。画像はあらわれませんです。以上
Posted by クンちゃん at 2012年05月07日 21:44
クン様

プロフィール画像は私だけではなく「チャンネル北国tv」から「さぽろぐ」に引っ越してきた人たちの多くが消えてしまったようなのです。

「さぽろぐ」の操作ミスか何かだと思うのですが、運営会社側の操作で復活できるのか、それとも利用者がもう一度アップし直さなければならないのかが不明で、とりあえずそのままにしています。

こういう場合は運営サイトのトップページで「お知らせ」があるのが普通なのですが、連休があけてもお知らせもなし。どうなっているのでしょう。事務局に問い合わせてみようかと思います。
Posted by 松田まゆみ at 2012年05月07日 22:16
【お知らせ】
私の「さぽろぐ」ブログ(4つあった)が、運営側から何の事前説明もなく、いきなり全て削除されたみたいです。まいったなあ。何が悪かったんだろう?
Posted by はなゆー at 2012年05月18日 06:19
はなゆー様

本当になくなっちゃったんですか?! もしブログそのものが勝手に削除されたのなら、YahooブログやFC2ブログより酷い扱いですね。

プロフィール画像について問い合わせたら、さぽろぐ事務局から以下の返事があったので画像は再アップしました。ただし、3月に移行したときはプロフィール画像も移行できていたので、この回答は不可解です。

**********

お問い合わせ頂きました件、ご不便をおかけしまして申し訳ございません。
チャンネル北国tvからの移行時に、
プロフィールの画像部分につきましては、移行対象となっておりませんでした。

大変お手数なのですが、
管理画面より再度、プロフィール画像をアップして頂けますでしょうか。

さぽろぐトップページでも、皆様にご案内させて頂きます。

**********

また、トップページでの案内は出ていません。それに本格オープンして間もないのに、新規登録が中止になっています。いったいどうなっているのでしょう?
Posted by 松田まゆみ at 2012年05月18日 06:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さぽろぐの不具合?
    コメント(11)