さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


鬼蜘蛛の網の片隅から › 政治・社会 › 思考停止の国民はいとも簡単に騙される

2012年12月17日

思考停止の国民はいとも簡単に騙される

 今回の選挙には期待はしていなかった。それでも呆れるほどの投票率の低さ、自民の圧勝になにやら眩暈がしてくる。国民の劣化は、どうやら思っていたより著しい。

 自民党の圧勝は民主党の否定という見方も確かにできる。しかし、前回の衆院選では多くの国民が自民党を否定したから民主党政権になったのだ。その民主党を否定するなら、自民も民主もダメだというのが筋ではないか。それなのに社民党や共産党は議席を減らしてしまった。右とか左という分け方は好きではないが、この国の国民は左翼、あるいは左翼的なものを絶対的に敬遠するようだ。結果、自民か民主、あるいは維新という選択になるのだろう。

 今回の選挙は、これまで自民党の推し進めてきた愚民化政策がものの見事に功を奏し、ついに来るところまで来たという感じだ。自分で情報収集して考え判断することを放棄し、権力者の言いなりになってしまう国民をつくってきたのは自民党だ。小規模政党が不利になる小選挙区制を導入したのも自民党。嘘と騙しで原発を造り続けたのも自民党。米国の新自由主義に追従し、大量の非正規雇用と貧困を生み出したのも自民党・・・。

 結局、大半の国民は自分の目先の利益で頭がいっぱいなのだろうか。だから、経済成長、景気回復を叫ぶ政党に簡単に飛びついてしまう。でも、自民党の言う景気回復とは、原発を再稼働させ、大型公共事業を推し進め、米国の言いなりになり、新自由主義路線を邁進するということに他ならない。格差は何も解消せず、福祉は切り捨てられ、弱者はさらに苦しめられる。こんな社会がまともなはずはない。

 自民党が圧勝し、公明党と合わせて3分の2以上の議席を獲得した。改憲を目指す維新も54議席を獲得したのだから、さっそく改憲に向けて動き出すだろう。平和憲法もいよいよ危機的になってきた。戦争をするためには、国民をずっと騙し続けなければならないから、権力者に逆らう者たちへの監視や弾圧が強められるだろう。言論統制も行われるに違いない。まるで戦前と同じだ。この国は平和憲法を捨て去り、また同じ過ちを繰り返すのだろうか。

 こんなときに、国民の4割もが自らの意思表示を放棄してしまった。この人たちは、政治などどうでもいいと思っているのだろうか。投票したい人がいない、という人たちは、どんな政策を掲げる候補者あるいは政党だったら入れたいのだろうか? 結局、何も考えたくないのだろう。思考停止の人たちは、権力者に簡単に騙され操られてしまう。無関心層のこれほどまでの広がりに暗澹たる気持ちになる。

 目先の利益しか考えられず、危機感も持てず、これほどまで簡単に操られてしまう国民に待ちうけている未来は途方もなく暗い。平和憲法の崩壊が先か、原発震災が先なのか・・・。



あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(政治・社会)の記事画像
地震兵器について思うこと
医療ジャーナリスト鳥集徹さんへの疑問
新型コロナワクチン後遺症患者の会と民主的組織運営について
辺見庸氏の「1★9★3★7」インタビュードタキャンと日本共産党批判
札幌合同庁舎に設置された大仰なゲート
漁港と生態系
同じカテゴリー(政治・社会)の記事
 食料を自給できない国の行方 (2024-04-11 16:20)
 『日高山脈を含む新国立公園の名称に「十勝」を入れるべきではありません!』のオンライン署名を開始 (2024-04-08 12:03)
 個人の責任 (2024-04-06 15:34)
 日高山脈一帯の国立公園の名称を巡る不可解 (2024-03-30 20:49)
 主権を失った国の行方 (2024-01-25 11:17)
 「地震兵器について思うこと」への追記 (2024-01-10 17:23)

Posted by 松田まゆみ at 21:34│Comments(10)政治・社会
この記事へのコメント
憲法をいじるのは、まず96条(憲法改正手続き)から、なんて公言してたのが国のトップになるわけで、どもならんですな。前のように途中でほっぽり投げてくれりゃいいけど…。(だいたい、無責任に途中で辞めたのが、シカとして復活してくるなんて許されるんかいな!)

96条は各議院の3分の2の賛成と、国民投類似の投票で国民の過半数の賛成が必要、と規定してますね。
******
A「各議院の3分の2ってのは、来年夏にもなんとかなるやろ」
B「そやね、そうすんと国民の意思を直接聞くってところを、本番改正の前になんとかネグっとくのがええわな。こんなめんどっちいのをくっつけやがって。」
A「様子を見て、いっぱつ選挙時の投票にかけてみっか?」
B「そやね、最高裁裁判官国民審査のやり方でいきゃ、都合良くいくやろ」

というような話をしている人たちがいるかどうかは?ですが、本番改正が現実のものとなるのかも知れませんよ。
Posted by クンちゃん at 2012年12月18日 09:46
クンちゃん様

こんどの参院選がどうなるかで、改憲への動きも影響は受けるでしょうね。自民党の面々は、さっそくどうやってまた国民を騙そうかと頭をひねっていることでしょう。

そもそも自民党というのは嘘と隠ぺいで国民を騙すことだけは、ものすごく長けていますから。そして嘘や隠ぺいがばれてしまっても、誤魔化すのがうまい。ほんとうにどうしようもありません。
Posted by 松田まゆみ at 2012年12月18日 11:37
 今度の選挙は、真の民主化へのプロセスのような気がします。戦前の亡霊の御神体が露わになることで、何をどう変えたらいいかも必然的に明らかになるように思います。真の民主国家への構想力を、何ものかに遠慮して封印してきた。その種の戦後民主主義を亡霊が葬り去ろうとするなら、もう何の遠慮も要らなくなるわけです。
Posted by あおぞら at 2012年12月18日 17:49
あおぞら様

私はあおぞらさんのような楽観的な見方はできないのですが、そう遠くない将来に、この国がどのような方向に進むのかは見えてくると思います。
Posted by 松田まゆみ at 2012年12月18日 22:22
 ワイマール共和国が崩壊し、絵描き崩れが国を蹂躙んしたあとに、というぐらいの時間はかかるかも知れません。フランス革命もその後何度も反動をくり返し、理念がある程度地に着くまで1世紀前後かかったように思います。理念だの精神だのは、人間にとって到底主食とは言えない代物ですが、無いと命の存続にも関わる微量元素だろうと思います。
Posted by あおぞら at 2012年12月19日 06:30
松田さま
「不正選挙ではないか?」と言われているのは ご存知ですよね。
何人かが 提訴している事も。
「投票率」「ムサシ」おかしいことばかりです。

私も「国民はそんなにバカじゃない」と思っていますので。
Posted by みけた at 2013年01月30日 17:02
みけたさん、不正選挙疑惑についてはネット上で話題になっているので、もちろん知っています。

ただ、世論調査がそれなりに民意を反映しているのであれば、自民の圧勝はそんなに不思議なことではないと思っています。
Posted by 松田まゆみ at 2013年01月30日 21:45
松田様、その世論調査、出口調査が 操作になっていると思います。

東京都知事最高得票圧勝=オリンピック利権のように あからさまです。
Posted by みけた at 2013年01月31日 08:13
みけたさん、選挙前の世論調査が投票先の誘導につながったということはあり得ると思います。

ただ、世論調査や出口調査そのものに不正があるかどうかは、私には分かりせん。そこまでやるでしょうか・・・・。

たしかに「ムサシ」は疑惑が多いようですし、不正選挙疑惑があるのは分かりますが、この件については、私は何とも言えないという立場です。
Posted by 松田まゆみ at 2013年02月01日 06:59
松田さま、たびたびのお返事有難うございます。
私の考えすぎだったら いいんですけど・・ 

マスコミ、大企業 、政府、裁判所、学者、全部 金で団結して 国民を食い物にしていると感じています。

お金は麻薬で、いくらあってもほしいらしいです。
アメリカで不正選挙があったのだから、日本でもあっても不思議ではありません。

残念ながらそこまでするんですよ。
Posted by みけた at 2013年02月01日 08:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
思考停止の国民はいとも簡単に騙される
    コメント(10)