さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


鬼蜘蛛の網の片隅から › 共同出版・自費出版 › 内部告発で頑張った小川秀朗さんにエール

2014年01月25日

内部告発で頑張った小川秀朗さんにエール

 年末からブログの更新をしていなかったので、何人かの方から心配するメールを頂いた。実は事情があり、お正月明けから京都に滞在している。いつまで京都に滞在することになるか分からないのだが、しばらくは滞在することになりそうだ。

 京都ではテレビも新聞もない生活を送っているし、インターネットもあまり見ていないのだが、余裕ができららブログも更新したいと思う。

 ところで、文芸社元社員の「クンちゃん」によると、日本文学館(=文芸社)と裁判になっていた元?社員の小川秀朗さんは、和解ということになったそうだ。日本文学館の問題で内部告発をし、マスコミやインターネットのニュースサイトなどで日本文学館の不当な対応について訴え続けてきた小川さんだが、どうやら解決金の支払いと退職ということで和解したらしい。

 内部告発というのはそれだけでも本当に大変なことなのだが、裁判まで闘って、本当にご苦労様と言いたい。会社を離れることにはなっても、彼の告発が社会や会社に与えた影響はとても大きいし、決して無駄なことではなかったと思う。小川さんには新たな職場で頑張ってほしいと思う。

 詳しくはクンちゃんのブログをお読みいただきたい。
http://blog.goo.ne.jp/92freeedition44/e/ab86e8cb582a3f40b3e480c0b5434237


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(共同出版・自費出版)の記事画像
「あなたの本」って誰のもの?
同じカテゴリー(共同出版・自費出版)の記事
 コンテスト商法と電子出版勧誘にご用心 (2017-08-29 17:13)
 日本文学館から自費出版した二人組のトラブル顚末記③ (2015-04-20 11:50)
 日本文学館から自費出版した二人組のトラブル顚末記②(追記あり) (2015-04-12 06:53)
 日本文学館から自費出版した二人組のトラブル顚末記① (2015-04-11 12:00)
 自費出版トラブル問題で暴かれた欺瞞(追記あり) (2015-03-08 21:43)
 zih*s*uppan*さんへのお返事(随時追記) (2015-01-15 22:57)

Posted by 松田まゆみ at 13:43│Comments(5)共同出版・自費出版
この記事へのコメント
京都は高校まで過ごした故郷です。
大学卒業後、2年程舞鶴農協で獣医してましたが北海道の戻ってきました。
京都の市内は庭のようなものでした。中学高校時代は自転車で走り回っていました。
Posted by そりゃないよ獣医さん at 2014年01月27日 10:56
獣医さん、こんにちは。

獣医さんは京都が故郷なのですか。
京都の街は道が碁盤の目のようですので、慣れてくると分かりやすいですね。狭い路地にも昔からのお店などがあり、なかなか風情のある町並みです。たしかに自転車が多いし、自転車があると便利な街ですね。道が狭いのでちょっと怖いですが。
Posted by 松田まゆみ松田まゆみ at 2014年01月29日 11:55
沖縄の竹野内真理さんが、刑事告訴された件を、
お唄さんが解説しています。
お唄さん自身は、軽々しくは告訴しない(できない)と、
告白されてますね。

一安心、
Posted by ひで at 2014年01月30日 15:24
ひでさん

侮辱罪での刑事告訴については、私もお唄さんとあまり変わらない意見です。ツイッターのつぶやき一つで刑事告訴というのはどうかと思います。ただ警察は事情聴取をするようですので告訴を受理したのでしょうか。それがちょっと不思議ですし、原発に反対している人に対する圧力?と思わなくもありません。
Posted by 松田まゆみ松田まゆみ at 2014年01月31日 14:58
>侮辱罪

 面罵(面と向かって罵る)の要件を
 インターネットでも満たせば、起訴
 の可能性があると言われ出しました。
Posted by ひで at 2014年01月31日 22:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
内部告発で頑張った小川秀朗さんにエール
    コメント(5)