さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


鬼蜘蛛の網の片隅から › 昆虫 › オオセンチコガネ

2021年11月24日

オオセンチコガネ

 オオセンチコガネは金属光沢を持つ美しい糞虫。体長は20mmほどある。体色は地域によって変異が大きく、青色、緑色、赤色っぽいものなど様々のようだ。私の住む十勝地方では緑色と金緑のものが見られる。今年は散歩中に2度見かけたが、飛んでいる姿はまるで空飛ぶ宝石のよう。

オオセンチコガネ
緑色の個体 2021年8月30日 北海道十勝地方

オオセンチコガネ
金緑の個体 2021年6月12日 北海道十勝地方


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(昆虫)の記事画像
ハイイロシャチホコ
カエデシャチホコ
クビワシャチホコ
スズキシャチホコ
ウスグロシャチホコ
ツマジロシャチホコ
同じカテゴリー(昆虫)の記事
 ハイイロシャチホコ (2024-04-22 16:28)
 カエデシャチホコ (2024-04-21 21:21)
 クビワシャチホコ (2024-04-18 16:23)
 スズキシャチホコ (2024-04-16 16:21)
 ウスグロシャチホコ (2024-04-15 16:21)
 ツマジロシャチホコ (2024-04-14 15:05)

Posted by 松田まゆみ at 20:46│Comments(2)昆虫
この記事へのコメント
美しい緑色ですね、この虫。この他に青や金色もいるとか。
これからも探究心にますます火がつきそうですね。(^^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2021年11月25日 08:10
旅烏さん、こんにちは。

色彩変異は地域によってかなり固定しているようで、十勝地方で見るのはこの緑色タイプばかりです。糞虫といえば黒っぽくて地味な種が多いのですが、オオセンチコガネの場合は糞虫とは思えないような美しい輝きをもっているのが不思議です。
Posted by 松田まゆみ松田まゆみ at 2021年11月26日 10:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オオセンチコガネ
    コメント(2)