さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


鬼蜘蛛の網の片隅から › クモ › コソ泥をするアシナガグモ

2007年07月16日

コソ泥をするアシナガグモ

 先日、クモにとても興味をもっている知人が、アシナガグモをもってきました。アシナガグモというのは、名前のとおり脚が細くて長いのですが、長いのは脚だけではありません。腹部もとても長いクモです。脚を延ばして植物の茎や小枝に止まると、茎や小枝に化けてしまいます。

 水辺を好み、川や池のほとり、水田などでよく見られ、植物の間などに円い網を張ります。オニグモが地面に対して垂直に網を張るのに対し、アシナガグモは水平に近い網を張ります。水平に張られた網は、水面から上がってくる昆虫をうまく捕らえることができるのです。

 知人は、「このクモがどういうわけかオニグモの網にいたんだけど、なんていうクモ?」といって、首を傾げながらアシナガグモをもってきたのです。

 私も、アシナガグモがオニグモの網に侵入するのを見たことがあります。川の近くの生垣にオニグモの網が張られていたのですが、その端にアシナガグモがいるのに気づき、少し観察したことがあります。

 アシナガグモは、オニグモの網の横糸(粘りのある螺旋状の糸)に多少足をとられながらも平然と動きまわり、網にかかっている小さな昆虫を食べたり、横糸を食べたりしています。オニグモは網の中央には止まっておらず、網の外にいたため、このコソ泥にまったく気づいていません。アシナガグモは数分ほどコソ泥を働いたあと、網の外に出ていきました。

 ふつう、網を張るクモは、自分で張った網で餌を捕らえるのですが、アシナガグモというのはなぜかこのようにオニグモなどの網に侵入し、網にかかって放置されている餌のおこぼれを頂戴することがあります。知人が観察したときは、オニグモが侵入者に気づいて追いかけてきたとのことですが、それはコソ泥を追放するためではなく、餌がかかったと思ったのでしょう。クモは網にかかった虫が糸を振動させることで、餌がかかったことを知るのです。

 オニグモが無視しているような小さな虫をこっそり食べるので、オニグモにとってはさほど害はないのですが、オニグモに気づかれたら食べられてしまう可能性もありますから、何とも大胆な行動です。

 クモにもこんなちゃっかりしたのがいるのですね。自分で網を張って餌をとることもできるのに、手を抜いているようです。アシナガグモの仲間は、時々こんなふうに他人(他クモ?)の網に入り込んで餌をいただいてしまうのですが、他のクモの網に居候して餌をいただき、自分の卵のうまで吊るしているイソウロウグモという小さなクモの仲間もいます。

 ちゃっかりものは、人間の世界だけの話ではないのですね。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(クモ)の記事画像
クモの絵を描く楽しみ(原始的クモ類編)
クモの絵を描く楽しみ(エビグモ編)
クモの絵を描く楽しみ(カニグモ編)
キハダカニグモ
チビサラグモ
オオハエトリ
同じカテゴリー(クモ)の記事
 クモの絵を描く楽しみ(原始的クモ類編) (2024-03-11 20:41)
 クモの絵を描く楽しみ(エビグモ編) (2023-12-30 16:54)
 クモの絵を描く楽しみ(カニグモ編) (2023-12-09 16:08)
 キハダカニグモ (2023-10-20 16:31)
 チビサラグモ (2023-10-19 16:19)
 オオハエトリ (2023-10-18 21:50)

Posted by 松田まゆみ at 14:04│Comments(2)クモ
この記事へのコメント
アシナガグモの“こそ泥”の様子、大変楽しく拝見させて頂きました。
アシナガグモが、他のクモの網に侵入しているのは時々見ましたが~~
まさか・・・オニグモの網の一部(横糸)を盗み食いしているとは!!!
自然は、“パッと見”ではなく“じっくり見”で観察すると
本当に楽しく、新しい発見だらけ・・・なのでしょうね。
オニグモの寛大さ! にも感心してしまいました。有難うございました~。
Posted by ホタルカズラ at 2007年07月17日 05:47
ホタルカズラ様

 私も、最初はオニグモが放置している小さな餌だけを狙ってきたのだと思ったのですが、よくよく見ていると、網も食べていたようです。たしかに、網はたんぱく質ですから餌になりますし、オニグモ自身も自分の網をたたむときに食べてリサイクルしていますからね。
 侵入したアシナガグモは、思ったほどおこぼれがなかったので、網まで食べてしまったのでしょうか?
Posted by 松田まゆみ at 2007年07月17日 11:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コソ泥をするアシナガグモ
    コメント(2)