さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


鬼蜘蛛おばさんの疑問箱 › その他 › 詐欺大国からの脱出を

2007年12月31日

詐欺大国からの脱出を

 5月17日からはじめたこのブログも7ヶ月以上たち、アクセス数も3万を越えました。ご訪問くださった方々、そしてコメントを下さった皆様、ありがとうございました。

 もっとも批判的な記事の多いブログですから、批判された側の方たちの訪問も多いのでしょうけれど・・・。

 思えば昨年の今頃は、ブログを書くなどということは考えてもいませんでした。人に勧められても「そんな気はない」と言っていたのです。それが半年もたたないうちに気が変わったのは、身近な人がブログを書いていることを知り「ええっ、ブログやっているの? それなら私にもできるかな・・・」なんて思ったのがきっかけです。

 日ごろ、「不思議だなあ?」とか「おかしいんじゃないの!」と思うことがあっても、聞いてくれる人は限られています。それなら、ネットで発信すればいいのですよね。で、はじめてみると、すっかりはまってしまって・・・自分でも驚いています。

 はじめは自然の不思議さを伝えることをメインにと思っていたのですが、書いていくうちに日ごろ疑問や不満に思っていることが多くなってきました。それも自然の流れなのでしょう。

 2007年を漢字で表すと「偽」だそうですが、「偽り」や「騙し」は今にはじまったことではありません。日本はだれもが実感する詐欺大国になってしまったということでしょう。でも、そんな騙しを許しているのはおとなしい日本人の国民性なのではないでしょうか。

 一人ひとりがおかしいと感じていることを発言し行動することでしか、この詐欺大国を変えることはできないのではないかと感じた一年でした。

 ということで、来年もさまざまな疑問について書いていきたいと思います。ブログのタイトルは「疑問箱」としましたが、ときどきは「疑問」から脱線しながら・・・。

 来年も、どうぞよろしくお願いいたします。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(その他)の記事画像
新しい年に
同じカテゴリー(その他)の記事
 作品ブログのお知らせ (2009-01-02 11:03)
 新しい年に (2009-01-01 12:01)
 メールをされる方へお願い (2008-11-16 22:57)
 コメントについてのお知らせ (2008-01-21 16:22)
 何で鬼蜘蛛なのかって? (2007-05-17 16:55)

Posted by 松田まゆみ at 09:38│Comments(2)その他
この記事へのコメント
このブログを通して、私たちの社会や環境の在り方にたいして発信する内容の深さ、重さに背筋が伸びるようです。きちんと自然(大地や生物)への視点を土台にしているので、「ヒト」のつくってきた世の中が「ヒト」にやさしくない社会を教えてくれました。
最近、鳥の鳴き声があまり聞こえません。化学物質の蔓延が、昆虫や小動物を生きづらくしているのだと感じています。それは「ヒト」にとっても同じことですね。来年(未来)が、少しでも好転するためにも、こうしたブログの存在が意味を持つと思います。ありがとうございました。来年もたのしみです。
Posted by ターニャ at 2007年12月31日 10:11
ターニャ 様

 ご訪問ありがとうございます。

 ここ一世紀ほどの間に、自然破壊や科学物質の蔓延そして地球温暖化など、地球は人間によって大きく変えられてきました。便利さと引き換えに失われたものの大きさをひしひしと感じます。この激動の時代に生きる私たちの責任は、限りなく大きいのではないでしょうか。

 ブログは小さな小さな発信ですが、それでも黙っているよりマシでしょう。書きたいと思いつつ、書き残してしまったこともたくさんあります。また来年、少しずつ書いていきたいと思います。
Posted by 松田まゆみ at 2007年12月31日 20:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
詐欺大国からの脱出を
    コメント(2)