さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


鬼蜘蛛の網の片隅から › 政治・社会 › 国立公園と自衛隊の演習場

2008年03月09日

国立公園と自衛隊の演習場

 昨日の北海道新聞によると、防衛省は陸上自衛隊上富良野演習場に隣接する大雪山国立公園内の国有林589ヘクタールを、1995年から演習場用地として買い取っていたそうです。買収の理由は、射撃訓練の着弾地がぶれる可能性があるからとのこと。国立公園内に弾が飛んでいく可能性があるということなのです。

 新聞記事によると、現場には演習場とわかる標識もなく、市民が山スキーなどで入山しているそうです。これに対して自衛隊側は「市民が立ち入り禁止区域に勝手に入ったことになる。今のところ、立入り禁止を広報するなどの考えはない」とのこと。拡張部分に看板などを設置することも考えていないようです。この強弁には呆れます。

 然別湖の近くにも大雪山国立公園に隣接する演習場があります。ここでの射撃訓練の音はあたり一面に響き渡り、かなり遠くにも届きます。ナキウサギをはじめとした希少な動植物の生息地の脇でドカン、ドカンと凄まじい音をたてているのですから、以前から「こんなところで射撃訓練とは・・・」ととても気になっていました。しかも砲弾が行方不明になったとか、流れ弾が農家のビニールハウスの支柱に刺さったなどの不祥事が起きています。

 安全性の面ではもちろんのこと、国立公園という自然の保護を優先すべき森林を射撃訓練の場とするとは、どう考えても不適切です。土地を売った林野庁も、国立公園の管理者である環境省もなぜこうしたことを国民に知らせずに内々に済ませるのでしょうか?

 またまた女性自衛官の人権訴訟や、イージス艦の事故のことを思い出してしまいました。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(政治・社会)の記事画像
地震兵器について思うこと
医療ジャーナリスト鳥集徹さんへの疑問
新型コロナワクチン後遺症患者の会と民主的組織運営について
辺見庸氏の「1★9★3★7」インタビュードタキャンと日本共産党批判
札幌合同庁舎に設置された大仰なゲート
漁港と生態系
同じカテゴリー(政治・社会)の記事
 主権を失った国の行方 (2024-01-25 11:17)
 「地震兵器について思うこと」への追記 (2024-01-10 17:23)
 地震兵器について思うこと (2024-01-06 11:32)
 認知戦との闘い (2023-12-31 16:15)
 レプリコンワクチンについて知るために (2023-12-18 20:54)
 レプリコンワクチンを中止するまで明治製品の不買を! (2023-12-14 21:28)

Posted by 松田まゆみ at 17:15│Comments(7)政治・社会
この記事へのコメント
オルレアンの乙女、松田まゆみ様
自衛隊員なんて、三食昼寝つきで、戦争ごっこの遊びが出来る、という理由で、なってるヤツばかりですから、しかも、親方日の丸でつぶれない、ですから、自衛隊員の不祥事は、永遠になくなりません。
軍備ゼロにすべきではないと絶対、思いますが、軍事費の予算は懲罰の意味も込めて、大幅に削減すべきだと思います。
Posted by ..._〆(;ωq`) at 2008年03月10日 04:52
はじめまして、らいよんと申します。
この前にあるコメントは、こちらでは削除対象にはならないのでしょうか。
Posted by らいよん at 2008年03月14日 18:53
「自衛隊員なんて、三食昼寝つきで、戦争ごっこの遊びが出来る、という理由で、なってるヤツばかりですから」というコメントは、こちらではマナー違反にならないということですかね。
Posted by らいよん at 2008年03月19日 23:29
 職業差別が許されているブログですか?そうだとしたら私のコメントは的外れですね。
Posted by らいよん at 2008年03月21日 23:44
らいよんさんは、私のコメントの二時間後に、自衛隊の事で、私を批判するコメントをしています。らいよんさんが、どのような人かは、わかりませんが、柴田晴廣さんの味方、あるいは、柴田晴廣さん自身だと思います。つまり文芸社サイドの人間だと思います。
職業差別は、すべきだと思います。職業に貴賎は、あります。人を騙して儲けている人は悪い人間、悪い職業です。逆に、人を騙さず誠実に働いている人は、良い人間、良い職業です。こんな事もわからないのですか。
柴田氏は21日に、松田さんに、(管理人の松田さんが動物にも造詣が深いことも考慮)などと、松田さんを心をくすぐる発言をしています。メールや電話まで、使って、柴田氏は、そうとう松田さんの心をくすぐる気持ちいい発言を陰でしていると思われます。敵を篭絡するというのは戦いの常套手段です。見事に柴田氏は、松田さんの洗脳に成功しています。女は所詮、男のおだてには弱いものですね。松田さんほどの人を見事に洗脳した文芸社に乾杯。
「文芸社」ではなく、社名を、「洗脳社」と変えるべきです。そもそも、「文芸社商法」とは、人を洗脳する商法です。
Posted by ピーマン頭 at 2008年03月22日 08:24
らいよん様

ご指摘のとおり、..._〆(;ωq`) さんの発言は不適切であると思います。

このコメントを削除していないのは、「..._〆(;ωq`)」さんの書き込みが意図的であると感じたからです。後日、自分で明かしたところによると「ピーマン頭」さんと同一人物でした。この人物は共同出版問題で情報操作をしており、その情報操作の証拠としてマナー違反のコメントも残していました。

ただし、マナー違反がエスカレートしてきているようですので、状況に応じては削除も考えます。
Posted by 松田まゆみ at 2008年03月22日 09:08
松田まゆみ様

返信ありがとうございます。
ご意図があってのこととわかりました。
失礼いたしました。
Posted by らいよん at 2008年03月22日 16:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
国立公園と自衛隊の演習場
    コメント(7)