さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


鬼蜘蛛の網の片隅から › 哺乳類 › 観光ギツネ

2008年03月11日

観光ギツネ

観光ギツネ この写真はとある展望台の駐車場で、車がくるのを待っている「観光ギツネ」です。

 「観光ギツネ」とは、道路や駐車場などに出没して、観光客から餌をおねだりするキツネのことです。以前はあちこちでこのようなキツネを見つけました。中には車がくると道路の真ん中に寝そべってしまうものもいました。車をストップさせようというわけです。繁殖期が終ると、家族連れの「観光ギツネ」が現れることも・・・。

 「観光ギツネ」は、車が止まるとノコノコやってきて、物欲しげに車内の人を窺います。そのしぐさがとてもかわいいのです。でも、食べ物を与えてしまうのは禁物。物欲しげな顔をしてこちらを見るのですが、心を鬼にして何もあげません。

 とりわけ道外からの観光客はキタキツネが珍しいとあって、ついつい餌をあげてしまうのですね。でも、「キツネに餌をあげないで」という呼びかけもあって、最近では餌をあげる人も、このようなキツネも減ってきたようです。

 キタキツネの場合はエキノコックスの感染に関ってきますので、みだりに近づかないようにすべきなのですが、逆に人が野生動物に病気をもたらしてしまう危険性もあります。

 大雪山などではシマリスがよく登山者から餌をもらっていますが、野性動物のためにも人の食べ物を摂取したり、人間に依存してしまうのは良いことではありません。写真撮影のために餌を置く人もいますが、そこまでして撮影すべきでしょうか? 野生動物への影響やマナーを考えて欲しいですね。

 自然状態での採餌が困難になってしまった(人間がそうしてしまったのですが)シマフクロウやタンチョウなどの場合は給餌もやむを得ませんが、そのような特別の事情がない野生動物への餌付けは基本的にはやめるべきでしょう。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(哺乳類)の記事画像
エゾタヌキ
ヒグマ
チョウセンゴヨウと動物たち
オニグルミの不作とエゾリス
然別湖畔でヒグマに遭遇
斜面からころげ落ちて狸寝入りするエゾタヌキ
同じカテゴリー(哺乳類)の記事
 エゾタヌキ (2023-12-23 16:16)
 ヒグマ (2023-11-30 15:30)
 チョウセンゴヨウと動物たち (2015-11-17 16:44)
 オニグルミの不作とエゾリス (2015-11-10 22:32)
 然別湖畔でヒグマに遭遇 (2013-07-02 14:55)
 斜面からころげ落ちて狸寝入りするエゾタヌキ (2012-10-24 22:07)

Posted by 松田まゆみ at 14:01│Comments(1)哺乳類
この記事へのコメント
そうですね。観光ギツネに、あまやかして、エサや何かを与えると、それを元手にして、共同出版のような、いかがわしい事業をはじめるかもしれませんからね。
Posted by ..._〆(;ωq`) at 2008年03月11日 18:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
観光ギツネ
    コメント(1)