さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


鬼蜘蛛の網の片隅から › 森林問題 › 皆伐地あれこれ

2008年06月10日

皆伐地あれこれ

 2004年の台風18号は道内の各地で風倒被害を出したようで、風倒木処理のために皆伐にした天然林を何箇所も見かけました。

皆伐地あれこれ これは北見市で見かけた皆伐地です。たぶん国有林でしょう。作業のためにブルドーザーで道をつくって段々畑のようにしています。ただし表土をすべて剥いでいるわけではありません。ここの場合は、すべての木を伐って搬出したのではなく、倒れなかった木や幼木は残されているようです(写真は3月に撮影したものなので広葉樹はまだ葉が出ていません)。

皆伐地あれこれ こちらは、滝上町の国有林の皆伐地です。倒れなかった木もあると思うのですが、すべて伐ってしまっています。やはりブルドーザーで段々畑みたいにしていますが、表土をすべて剥いでしまったわけではないようで、草本に被われてきているようです。今はどこもこのようにブルを入れて作業をするので、斜面が急なほど表土が傷つけられます。この近くの別の皆伐地はもっと急傾斜で、土がむき出しになっていました。大雨が降るたびに土砂が流出して崩れていくことが懸念されます。

皆伐地あれこれ さて、こちらは例の大雪山国立公園のタウシュベツの皆伐地です。かなりの急斜面のうえに、表土が全面的に削られています。皆伐してから2年以上経っているのに、植物はほとんど生えていません。最悪の状態です。こんな酷い皆伐現場はなかなかあるものではありません。この光景に、同行したマスコミの方たちも愕然としていました。ところが環境省の職員は現場をみて「皆伐地ってこんな感じかという印象」と淡々と語ったのです。環境省の職員がですよ! この感覚には呆れました。

 ここは木材生産を目的とした人工林ではないんです。国立公園の特別地域内の天然林です。しかも公益的機能を重視する保安林なのですけどね・・・。洞爺丸台風のときも大きな倒木は搬出しましたが、こんな状態にはしなかったはずです。それでも自然の力でちゃんと森林が再生されました。林野庁が、本当に問題がないと思ってこんなやり方をしたのなら、森林管理者として失格でしょう。

 5日の自然保護団体と林野庁・環境省との合同視察については、天然林皆伐で林野庁・環境省の責任にも書きましたが、JANJANにも投稿しました。

国立公園の皆伐で問われる林野庁・環境省の姿勢


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(森林問題)の記事画像
大雪山国立公園の石狩川源流部で驚くべき過剰伐採
石狩川源流部違法伐採合同調査での林野庁のおかしな説明
石狩川源流部盗伐調査(その2)消えた「無印良品」
石狩川源流部盗伐調査(その1)見つけた盗伐の証拠
林野庁は違法伐採を認めたけれど
奥日光の巨木の森
同じカテゴリー(森林問題)の記事
 石狩川源流部の国有林違法伐採プレスリリースの考察 (2011-10-17 11:35)
 大雪山国立公園の石狩川源流部で驚くべき過剰伐採 (2011-08-24 15:03)
 越境伐採を隠ぺいした北海道森林管理局 (2010-11-14 19:36)
 石狩川源流部違法伐採合同調査での林野庁のおかしな説明 (2010-10-18 21:38)
 名前ばかりの「受光伐」 (2010-09-26 19:53)
 森林生態系保護地域等設定委員会の意味不明の議事録 (2010-09-25 15:53)

Posted by 松田まゆみ at 14:39│Comments(2)森林問題
この記事へのコメント
松田まゆみ 様
初めまして、平野虎丸と申します。
ブログ拝読しました。 全く共感しています。
私も、ブログで林野庁の林業暴走を表題に書いています。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 平野 虎丸  at 2008年06月12日 00:04
平野虎丸様

コメントありがとうございました。
平野さんのブログはこのブログからもリンクさせていただいています。こちらこそ、よろしくお願いいたします。

林野庁は本当に暴走してますね。しかもろくに勉強していない。
先日の合同視察でも、自然保護団体の方が詳しくて林野庁はタジタジの状態だったんです。

きっちりと反省してもらいたいですね。
Posted by 松田まゆみ at 2008年06月12日 09:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
皆伐地あれこれ
    コメント(2)