さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


鬼蜘蛛の網の片隅から › 森林問題 › 自然保護団体への見せしめ?

2008年06月14日

自然保護団体への見せしめ?

 「天然林皆伐で林野庁・環境省の弁解」でもちょっと触れたのですが、皆伐地に通じるタウシュベツ林道のゲートに鍵がかけられてしまいました。

 そこで、現地調査のために鍵を借りるべく入林承認を申請するととんでもない対応が・・・。

 詳しくは以下の記事をどうぞ。

国有林は誰のもの? 閉められた林道ゲート 自然保護団体、伐採実態調査できず


 5日の林野庁・環境省との合同調査では新聞社数社とSTV(札幌テレビ)が取材に入りました。STVの放送内容は以下で読むことができます。テレビを見れなかった方は、是非アクセスしてみてください。ヘリからの皆伐地の写真も掲載されています。

偽りの豊かな森

 最後の「木を切る行為は一瞬のことですが、森が元の姿を取り戻すには何十年という時間が必要です。ご覧いただいた伐採現場からは森を守り、育てるという自然への思いやりがまったく感じられないのは私だけでしょうか」という和久井さんの発言は、多くの人の感じるところではないでしょうか。

 東大雪支署は、マスコミが報道したことがよほど気に障ったのでしょうか? それにしても、もうちょっと大人の対応をしてもらいたいものです。

 裁判を起こしているえりもの道有林でさえ、ゲートの鍵はすんなり貸してくれるのですから。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(森林問題)の記事画像
大雪山国立公園の石狩川源流部で驚くべき過剰伐採
石狩川源流部違法伐採合同調査での林野庁のおかしな説明
石狩川源流部盗伐調査(その2)消えた「無印良品」
石狩川源流部盗伐調査(その1)見つけた盗伐の証拠
林野庁は違法伐採を認めたけれど
奥日光の巨木の森
同じカテゴリー(森林問題)の記事
 石狩川源流部の国有林違法伐採プレスリリースの考察 (2011-10-17 11:35)
 大雪山国立公園の石狩川源流部で驚くべき過剰伐採 (2011-08-24 15:03)
 越境伐採を隠ぺいした北海道森林管理局 (2010-11-14 19:36)
 石狩川源流部違法伐採合同調査での林野庁のおかしな説明 (2010-10-18 21:38)
 名前ばかりの「受光伐」 (2010-09-26 19:53)
 森林生態系保護地域等設定委員会の意味不明の議事録 (2010-09-25 15:53)

Posted by 松田まゆみ at 14:09│Comments(0)森林問題
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自然保護団体への見せしめ?
    コメント(0)