さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

ログインヘルプ


鬼蜘蛛おばさんの疑問箱 › 政治・社会 › 真実を見る目

2008年06月24日

真実を見る目

 逮捕への疑問どこにテロリストが?では視点のずれたコメントが多いようですので、調査捕鯨の横領疑惑とグリーンピース・ジャパンの鯨肉持ち出し問題について、冷静な意見を述べているブログを紹介します。

天木直人さんのブログ
http://www.amakiblog.com/archives/2008/06/21/#000951

数学屋のメガネ
http://ksyuumei.exblog.jp/7240751/

 客観的に真実を見つめようとする点で、それぞれまっとうな意見だと思います。天木さんが指摘するように水産省の利権を抜きにしては語れない問題でしょう。横領疑惑については不起訴にして幕引きを図り、鯨肉持ち出し問題でグリーンピースを犯罪集団に仕立てようとする意図が見て取れる構図でありながら、大半のマスコミはその部分に言及していないようです。

 マスコミや警察・検察情報に振り回されている人が大多数というのが現実なのかもしれません。これは捕鯨問題に限ったことではなく、日本社会の病理とでもいうべきことでしょう。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(政治・社会)の記事画像
辺見庸氏の「1★9★3★7」インタビュードタキャンと日本共産党批判
札幌合同庁舎に設置された大仰なゲート
漁港と生態系
どこにテロリストが?
誰が望んで設置したの?
驚いた道庁の派手な広告
同じカテゴリー(政治・社会)の記事
 山本太郎氏の言動から見える彼の目的 (2020-06-16 21:21)
 資本主義がもたらしたもの (2020-01-17 17:01)
 山本太郎批判は野党を分断し与党を利するのか? (2019-12-18 14:29)
 消費税は大企業と富裕層の優遇目的に導入されたのか? (2019-11-22 11:19)
 野党共闘では消費税は棚上げに (2019-10-09 10:04)
 山本太郎氏への疑問 (2019-09-23 14:20)

この記事へのコメント
で・・・「横領」の被害者は誰なんでしょう?
お二方のブログを拝見しましたが横領横領と騒いでいる割に被害者のことが記述されていないような。
一番の根本が見えていないのに、どこが真実を見つめようとしているのでしょうか。
もし見落としているのなら指摘していただけると助かります。

根拠も示さない発言は「荒らし」とみなします。 
・・・コレ、自分で書いてるんですよ?

記憶が確かなら告発の記者会見の時は各社メディア報道していましたね。
後々間違いがわかり恥ずかしくなって報道できなくなったんじゃないでしょうか。
Posted by barrister at 2008年06月24日 14:06
大変申し訳ないんですがどっちのブログも論点が、大変、微妙です。
Posted by Veritas at 2008年06月24日 14:22
シー・シェパード船長「日本の捕鯨はテロ」<6/24 11:03>

 捕鯨について話し合うIWC(=国際捕鯨委員会)の総会が23日、チリ・サンティアゴで始まった。会場には、過激な活動で知られるアメリカの環境保護団体「シー・シェパード」のポール・ワトソン船長も現れ、日本の調査捕鯨を批判した。

 シー・シェパードは、日本の調査捕鯨船に薬品の入った瓶を投げつけるなどの妨害を繰り返している。

 ワトソン船長は「日本の捕鯨自体がテロのようなものだ。我々は誰も傷つけたことはないし、有罪判決を受けたこともない。我々をテロリストと呼ぶ理由はない」などと話した。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 また、元々ワトソン船長が所属していた国際環境保護団体「グリーンピース」のメンバーが、調査捕鯨船の乗組員が持ち帰った鯨肉を盗んだとして逮捕されたことについては、「それは犯罪行為なので、調査されるべきだ」と話した。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


 さらに、今回の総会で、日本が捕鯨反対国との対立よりも対話を求めていることについては「また何も決まらないだろう」と批判している。
Posted by 元GP仲間からも批判の声がwww at 2008年06月24日 15:12
正直それに関しては「シー・シェパードも随分と偉そうなことを言うなぁ」と思いますけどねェ。「海賊だ」と決めつけて船を沈めたことが多々ある組織の言葉とは思えません。これはシー・シェパードのホームページに実際のっています:
http://www.seashepherd.org/news/media_030616_1.html

しかも実際は有罪判決を何度か受けてます。
www.icrwhale.org/eng/history.pdf

しかもこれ、IRCの資料ですよ?有罪判決を受けたのに捕まってないのはノルウェーなど有罪判決を受けた国に立ち寄ってないからだけなのに(つまり逃亡犯と同じ)なーにを言ってるんだか。物は言いようですね。

しかし元から仲が悪いとは言えこんな人に批判されるようじゃなぁ・・・

ちなみに今回の「視点がずれている」及びに「”冷静”な意見」は正直逃げにしか見えません。分かってないようなのではっきり言いましょう。多くの人がグリーンピースを犯罪集団として見ていたり、少なくとも悪意をもって見ている理由へ別にマスコミのせいでもなければ国家(政府)のせいでもありません。

単にグリーンピースが嫌われているからです。

そして嫌われている一番の理由は彼らが自分たちの意見を無理やり押し付けている、と多くの人が感じているからです。オウムと比較している人もいますし、それはいきすぎだとは思いますがそのように比較されるのは「自分たちの正義のためなら何をしたって正当化される」という態度がオウムの対応を彷彿させるんでしょうね。

ただ、リンクされたブログでただ一つ賛成できるのは「下手な反論をして国家権力の思う壺になってはいけない。世論を敵に回してはいけない」です(世論の点ではすでに手遅れだと思います)。

それに国際世論に関しては正直見事なまでのスルーっぷりです:
http://search.cnn.com/search.jsp?query=whaling&type=news&sortBy=date&intl=true
http://search.cnn.com/search?query=greenpeace&type=news&sortBy=date&intl=true
http://search.bbc.co.uk/cgi-bin/search/results.pl?uri=%2F&scope=all&go=toolbar&q=whaling
http://search.bbc.co.uk/cgi-bin/search/results.pl?uri=%2F&scope=all&go=toolbar&q=greenpeace

しかもCNNでは「グリーンピース、鯨肉を盗む」と言う方がニュースになってたりします。
http://edition.cnn.com/2008/WORLD/asiapcf/05/15/japan.whaling/index.html

こう言う方がの言う「世界」っていったいどこなんでしょう?自分には縁のない場所みたいですが。
Posted by Veritas at 2008年06月24日 15:49
過去のトピックスなどを拝見していると、グリーンピースによる鯨持ち出し事件が不起訴になったのには国家的圧力があったからと考えておられるように見受けられるのですが、仮にだとすると

鯨研および共同船舶→農林水産省の役人→農林水産省の大臣or官僚or水産利権関係の政治家→法務省関係の大臣or政治家→検察庁→東京地検

といった具合に根回ししないといけないと思います(途中抜けているかもしれません)。そうした場合、何人この件について関与していると思われますか?

事を極秘に進めようとしても、複数の人間が介在するとどこかからか情報は漏れてしまうと思うのですが法務省側で事件のもみ消し依頼されたという事が発覚したら、それこそ国家の検察機構の信用を失う大問題に発展しますよね。

事が上手く運ぶとすると水産省側の方は、鯨肉の横領事件(これもは本当かどうか疑問ですが)が大きくならないというのがメリットとなるのでしょうが、法務省にとってのメリットは何であるとお考えですか?

金銭や水産物が渡るとお思いでしょうか?それとも水産省側に属している漁業関係者の選挙票だとでも?法務省にとっては事件もみ消しがバレた時のデメリットの方が大きいのに、本当に国家レベルで事件の隠蔽が行われたとお思いですか?
Posted by 疑問 at 2008年06月24日 16:34
管理者さんは本トピックスの他に「地震とダム」というトピックスを投稿されてますが、一連の話題についてはこれで幕引きですか?

トピックの「逮捕への疑問 」ではコメントされてましたが「どこにテロリストが?」ではコメントが1件も無いようでしたので。
Posted by 疑問 at 2008年06月24日 16:48
窃盗の責任逃れに、事務長は、実行犯を売り
鈴木さんは、佐藤さんを売りましたね
こんな組織なんですよ、グリーンピースジャパンは
それでも、貴方は彼らの言う事を鵜呑みにするのですか?
本当に客観的な視点を待たれる事を推奨しますよ
オランダの本部はもう少しましである事を、祈っていますがね
なんにせよ、窃盗犯は窃盗犯です
Posted by 食えない豆はいらない at 2008年06月24日 17:00
ーーーーーーーーーー逮捕前ーーーーーーーーーーー
GPJ佐藤潤一(31)
「鯨肉持ち出しが、窃盗罪などの罪に問われるのなら喜んで問われる」と会見の場で豪語


ーーーーーーーーーー逮捕後ーーーーーーーーーーー
GPJ星川淳事務局長(56)
「事前に組織決定はせず、知らなかった」
    ↓
GPJ佐藤潤一容疑者(31)
「最初は見て確認するだけのつもりだったが、
 部下の鈴木徹容疑者が持ってきてしまった」
    ↓
GPJ鈴木徹容疑者(41)  
「      (問1)         」  

問1の答え
1.あらいざらい白状
2.実は同行したイギリス人が持ち出した
3.・・・
4.弁護士は捕まらないと言った

GPJのNPO法人資格剥奪を恐れてのトカゲの尻尾切りか。グリーンピースとして記者会見開いているし、地検にもグリーンピースとして告訴しているのに?組織的な関与は無いというのは考えにくいね。

あ、だから公安が動いているのかwww
Posted by GPJの言い逃れが見苦しい at 2008年06月24日 17:15
グリーンピースの胡散臭さは前からだけど特定の生き物だけを特別視して、それ以外はどうなっても知らんってのはお金が集まらないからなんだろうなー。そういうひいきは許されるの?環境保護だけにエコひいきってか。
Posted by 商業捕鯨賛成 at 2008年06月24日 18:46
結局あなたは、自分の思想にそぐわない意見には耳を塞ぐのですね。

残念です。
Posted by yastika at 2008年06月24日 22:08
環境教を盲信するようになると、環境教が行う事は善で環境教の意にそぐわないのは悪となるんですかね。

「環境」「環境」と声高に叫ぶ人の姿を見ると、リーダーの言う事が正しいと疑わない、某団体の熱心な信者さんを思い出します。

よっぽどの事が起こらないかぎり、自分たちがおかしなことをしていると気付かないんでしょうね。

某団体が結果的に破滅していくのとグリーンピースジャパンの今の状態は符合する部分が多いのが実に奇妙ではありますが。


誰が言ったかしらないが、信じると者が合わさると儲になるって。

今ならボランティア、サポーターが「者」に相当するのかな
Posted by わーたーしはやってないーーけーっぱくだー at 2008年06月24日 22:35
barrister さん

>で・・・「横領」の被害者は誰なんでしょう?
>お二方のブログを拝見しましたが横領横領と騒いでいる割に被害者のこと
>が記述されていないような。
>一番の根本が見えていないのに、どこが真実を見つめようとしているので
>しょうか。
>もし見落としているのなら指摘していただけると助かります。

横領の被害者は私たち国民ではないでしょうか?なぜならこの調査捕鯨には私たちの税金が使われていて、その調査で得られた副産物である鯨肉を横領していたのですから。

Veritas さん

>単にグリーンピースが嫌われているからです。
>そして嫌われている一番の理由は彼らが自分たちの意見を無理やり押
>し付けている、と多くの人が感じているからです。

私はグリーンピースが意見を押し付けているとは感じないのですが、具体的にどのような事で、多くの人がそのように感じているのでしょうか?


グリーンピースは逮捕されるのは覚悟していたようですし、怪しい調査捕鯨の横領を大きく暴露することができたので彼らは目的を達したのではないでしょうか?グリーンピースのようなラディカルなNGOの存在意義はそこにあるとおもいます。
Posted by Tao at 2008年06月24日 22:56
Taoさんが書かれた

>調査捕鯨には私たちの税金が使われていて、その調査で得られた副産物である鯨肉を横領

ですが、税金は鯨研、共同船舶は依頼されて現地に行ってます。船員さんの鯨は共同船舶が鯨研から買い上げて船員さんに配るのと、船員さんが鯨研から購入するのの2種類あったと思います。

グリーンピースの告発レポートで宅配用の40kg入るダンボール箱で総量800kgを横領した人がいたと書いてありますが、宅配で40kg入るダンボール?800kg?ハァ?って感じで突っ込みどころ満載のレポートですよ。一読をオススメします。

ちなみにレポートの中では佐藤容疑者自身がダンボールを返却しないで証拠にすることにしたと決断したと書いてます。先日のニュースで佐藤容疑者は部下の鈴木が持ち出したと語っているようですが。

それからグリーンピースの意見の押しつけについては、このブログの記事のすぐ前の「どこにテロリストが? 」記事のコメントを見るとグリーンピースのダークな部分が見えてくると思います。

逮捕を覚悟していたという件については、この記事の記事で「GPJの言い逃れが見苦しい」さんが書いた内容を見れば、責任のなすりつけあいが行われていることがよくわかると思います。
Posted by GPJ崩壊まであと何日? at 2008年06月24日 23:20
ちなみに、Taoさんが「どこにテロリストが? 」のコメントを読まれてどういう風に思われたか率直な感想を、こちらのコメント欄で書いていただければ幸いです。

正直いまの状態はVeritasさんが書かれている
>「視点がずれている」及びに「”冷静”な意見」は正直逃げにしか見えません

と同じように、自分にとって都合の悪いことは無視されているのかなと思います。
Posted by GPJ崩壊まであと何日? at 2008年06月24日 23:31
GPJには一応、日本のごく普通の一般の方も寄付をされているようですが、自分が寄付したお金が犯罪のためにつかわれてたとか、これから行われる裁判費用、弁護士費用に使われるとしたら、どんな気持ちでしょうね。なんのためらいもなく今後も寄付をし続けると、ステージでもアップするんでしょうか。上級寄付者とかで。

それから、当人達はどういう心境かは知りませんが、拘留されている佐藤容疑者、鈴木容疑者の御両親はどういうふうに思われているでしょうね。当人達は目的を達成するためと思って行った結果逮捕され、両容疑者の御両親の現在の心境は幾ばくかの思い出おられるでしょうか。

GPJの星川局長は被疑者2名の犯行でGPJとは関係ないと言っているようですので、2人がどうなろうと知ったこっちゃないんでしょうが。そのGPJもそのうちGP本体から「グリーンピースの日本支部が勝手にやった事で知らん」と、トカゲのシッポ切りされるかもしれませんけどね。
Posted by GPJ崩壊まであと何日? at 2008年06月24日 23:58
Taoさん
>私はグリーンピースが意見を押し付けているとは感じないのですが

別に感じてられないなら結構ですよ?彼らの行動や声明が全く押しつけがましいと感じないなら、あなたはかなり心の広いお方なのでしょう。

>グリーンピースは逮捕されるのは覚悟していたようですし

前書いたことに関連しますが逮捕されるのを覚悟していたのだとしたらその反応は「かなり」変です。今回の窃盗に関する彼らのコメントは二転三転しており、そもそもグリーンピースジャパンの言っている事と本部の言っていることが全く違います。覚悟の上でやったんだとしたらもう少し準備やすり合わせしてからやったと思うんですが・・・

自分には本気で「これは正しい行為だから逮捕なんかされるはずがない」と思ってやったようにしか見えません。

>グリーンピースのようなラディカルなNGOの存在意義はそこにあるとおもいます。

現在の状況ではラディカルと言うよりただのバカとしか思えませんが・・・本当にこれで「横領を暴露する」と言う目的が達せられたと感じているんですか?横領だと自分が感じているかどうかはともかく、横領云々の方より窃盗の方がはるかに注目されているように見受けられます。日本だけではなく海外でも。

問題提起する事がこう言うグループの目的や存在意義だと言うならそれは確かにそういう側面もあるでしょう、が、前も言ったように今回は完全にその方法を誤ったのではないかと自分は思うんですが。問題提起するどころか自身の組織の正当性を疑問視されるようでは意味がないと思うんですが?
Posted by Veritas at 2008年06月25日 01:11
ここのブログ主はグリーンピースとなにかつながり有るの?ちなみにグリーンピースジャパンの書類や帳簿、PCが7台以上押収されて公安が金の流れとか調べているみたいだけど、活動家が逮捕されたグリーンピースを支持する某氏と環境保護団体との間で、いわゆる直接的な関係のつながりはないよね? ウケケ。

何か 直 接 的 なつながりが無くてグリーンピースを支持するって、あくまでもメンタルな部分でつがっていると?グリーンピース登場以降、損得なしで活動する環境保護活動家って信用できなくて。

途上国ではなく日本において、24時間環境保護のことだけで暮らしている仙人みたいな人はどうやって生活まかなっているんですか?車を使わず電気もガスも使わず、炭だけで生活してるんですか?炭だって燃やせばCO2出ますし、電気使えば発電所がCO2出しますよ。

自分の都合の良い部分はしょうないからCo2を排出してもしかたないけど、本気で環境保護を訴えるというなら日本に住んでいる限り達成できないのでは?PC使うだけでも電力を消費しますから、電力会社ではCO2が排出されますよね。それともお使いになっている電力会社は原子力発電所ですか?

結局環境保護を唱えている連中は「自分はいいけど他人はダメ」みたいなのを免罪符にする。まず自分から、電気、ガス、ガソリンの無い生活を数十年過ごしてから訴えてみてみろっての。
Posted by エセ環境保護は誰? at 2008年06月25日 01:53
Veritasさんの冷静な書き込みを見て、自分の感情的で書きなぐったような文章が恥ずかしいです。すいませんでした。

とはいえ・・・糠に釘、暖簾に腕押しで放置されているのはどうかと思いまして、重ね重ねすいません。
Posted by エセ環境保護は誰? at 2008年06月25日 01:59
明日は何時くらいにみんなかきこみにくる?
Posted by ムカツク at 2008年06月25日 03:18
あ、ごめん今日だわ
Posted by ムカツク at 2008年06月25日 03:21
GPのやり方は政治闘争としてはアリなのかもしれませんが
となるとエコロジーは政治思想とかイデオロギーなんですかね?




あと、違法行為への謝罪(宅配業者にとっては迷惑行為でしかないんだし)を自ら言わなかったのがまずかったのでは?
Posted by 花咲正直 at 2008年06月25日 05:35
グリーンピースやシーシェパードのような、鯨愛護を謳う団体の多くが
調査捕鯨の対象となっている鯨より遥かに絶滅の危機に瀕していた
揚子江カワイルカの保護に乗り出さなかった時点で、これらの団体が
本当に鯨類愛護の為に活動をしているとは思えません
ちなみに、日本の水産庁の関係団体は中国政府と協力して
カワイルカ保護のための活動をしていたそうだです

もうほぼ確実に絶滅が決まった現状では何を言っても手遅れですが
Posted by すがり at 2008年06月25日 07:31
Tao さん

残念ながらそれを「横領」とは言いません。
当初からグリーンピースが主張している「横領」に限って言うならば被害者となるのは民間企業の共同船舶か鯨研のはず。
しかし、どちらも「横領」の可能性を否定しています。
被害者が否定しているのですから被害者不在です。
そもそも、これがアウトだとしたら、食べ物屋で言うところの「まかない」もアウトになってしまうと思われます・・・。
Posted by barrister at 2008年06月25日 09:25
こそ泥それ自体については、ここに限らず多くの他の人が書いているから省く。

グリピによる今回の犯行って、通信の秘密と中立性の保護をあっさり侵犯、それも特定の思想に則った自分達の勝手決め、つまり独善でやりおったってことなんだよな。

「通信じゃなくて荷物だ」なんてたわけた言い訳は意味が無い。
「俺達が『やつらは悪いことしてる』と判定したからその証拠げっとのため」として、他人の私信・通話・ネットでのメール等の通信を横取りするのも同じことだからね。

また、「『犯罪』の証拠を保全する一種の捜査協力だ」も成り立たない。
検察に提出するよりも何よりも先に、自分達が従前から世間に対して行っていた活動、表明していた考えに沿うアピールのために、**あの箱を開封して**使ったわけだからね。
仮にグリピが言うような横領という犯罪があったとしても、グリピメンバー以外の誰もいないとこで開封しちゃったら、公的な証拠能力はゼロか大幅に棄損されちゃうなんてのは、いかにグリピの連中が馬鹿でも分かるはず。それでも自分達の欲求を優先させた。調査だ証拠保全だなんて通らない。

これを令状無しに警察がやったら、恐怖の警察独裁国家だぜ。

我々が日々を当たり前に平穏に、そして他者ともおおむね円満に連携して社会生活を営んでいる基本の一つじゃないのかねぇ? 通信や物流に妙な妨害を想定せずに済むってのは。
つまりグリピみたいな連中って、単に窃盗というだけでなくもっと根本的に平穏な社会全体に対しての敵ってのがはっきりしちゃったわけだ。この点においてオウムの連中の同類なんだわな。
Posted by なんしかさぁ at 2008年06月25日 18:52
なんしかさぁさんの書き込みに触発されたんでちょっと法律的な側面から今回の事件を見てみたいと思います。

まず、検察が共同船舶の乗組員の不起訴を決めるのに1ヶ月「しか」かからなかった件ですが自分は正直なんで1ヶ月もかかったのかなと思いました。「闇が深い」とか何とか国家的陰謀だとグリーンピースは主張してますがそもそもグリーンピースが提出した「証拠品」での立件は大変困難だったろうと言うことを都合よく忘れているとしか思えません。

まず第一に、まんしかさぁさんの言われるように証拠能力の問題があります。刑事ドラマを見た人なら知っているでしょうが、警察ですら礼状なしに入手した証拠は基本的に使うことができません。一民間団体が勝手に入手した「証拠品」では言うに及ばずです。これは当然日本に限ったことではなく欧米諸国なら普通はそう言う風になっています。

第二に、「箱に入った鯨肉」だけで「横領」を証明するのが非常に困難だと言う事実です。実際グリーンピースが証明したのは「乗組員が船から調査捕鯨で得た鯨肉を自宅に送っていた」証拠だけであり、そこから「業務上横領だ」と主張するにはかなりの論理の飛躍があります。もし業務上横領だったとすれば(barristerさんの言われているようにこの場合、被害者は共同船舶にになります)共同船舶が90箱もの鯨肉(全て鯨肉だとすれば、ですが)の事に関して全く気づいておらず、乗組員等が勝手にその量の鯨肉を横流ししていたと言うことになります。

・・・相当無理がある論理展開だと思います。

しかも業務上横領の場合、今回共同船舶がやったように「これは横領ではなくうんたら~」と説明してしまえばそれで終わりです。barristerさんが言われるように被害者不在になってしまうんでそれ以上追求するのはどう考えても無理です。「不起訴の理解に苦しむ」と言われても、「被害を受けていない」と主張する会社相手に横領を認めろとでも言うのでしょうか・・・?正直グリーンピースが何を考えて鯨肉を持ち出したのか自分にはいまだに見えてきません。
Posted by Veritas at 2008年06月25日 21:56
グリーンピースは国連のオブザーバー資格をもっていたりと、テロ組織とはかけ離れているとおもいますが・・

Veritas さん

>自分には本気で「これは正しい行為だから逮捕なんかされるはずがない」と思ってやったようにしか見えません。

http://www.greenpeace.or.jp/press/reports/rd20080520oc_html
’なお、私どもによる宅配物の確保は、その物的証拠なくしては不正行為を公表し正すことが非常に困難であると判断したため、他の選択肢がない中やむを得ず行った行為です。’

私にはここから、「正しい行為だからやった」とは読み取れませんが。そのような発言があったのなら教えていただけますか?証拠品を確保したことの法的解釈もいろいろあるようですね。
グリーンピースは過去にも日本で逮捕されていますし、問題提起のために逮捕されるのは気にしないのではないでしょうか?

>問題提起する事がこう言うグループの目的や存在意義だと言うならそれは
>確かにそういう側面もあるでしょう、が、前も言ったように今回は完全にその
>方法を誤ったのではないかと自分は思うんですが。問題提起するどころか
>自身の組織の正当性を疑問視されるようでは意味がないと思うんです
>が?

確かに他にもやり方があったかもしれませんが、あの鯨肉の塩漬けの映像・写真は強烈ですよね。私はびっくりしました。

barrister さん

>残念ながらそれを「横領」とは言いません。
>当初からグリーンピースが主張している「横領」に限って言うならば被害者
>となるのは民間企業の共同船舶か鯨研のはず。
>しかし、どちらも「横領」の可能性を否定しています。
>被害者が否定しているのですから被害者不在です。
>そもそも、これがアウトだとしたら、食べ物屋で言うところの「まかない」もア
>ウトになってしまうと思われます・・・。

ちょっと私には意味がわかりません・・
Posted by Tao at 2008年06月25日 22:17
Taoさん
>私にはここから、「正しい行為だからやった」とは読み取れませんが

そこからは読み取れないかもしれませんが、彼等の態度や今までの反応はそう言ってるようにしか見えないんですが。「これは窃盗ではなく逮捕されることが不当である」、と言うのであれば「自分達の行為は正当なものであった」と主張している事になりませんか?これまでにも何度もグリーンピースは今回の窃盗に違法性はなかったと主張しています。しつこいようですが、自分は今回の「逮捕は不当である(=これは窃盗ではなく違法ではない)」や「世界的スタンダードでは普通」との主張は大変マズイ対応だったと思っています。

なお、グリーンピースジャパン自身の反応も当初の「違法性はなかった」から「逮捕する必要はなかった」へと微妙に変化していることを、お忘れなく。
Posted by Veritas at 2008年06月25日 23:03
現状のグリーンピースがどのような評価を受けているか詳しくは知りませんが、
過去には構成員がオーストラリアやイギリスの核施設を占拠した事がありますし
(いずれも2000年以降の出来事)、オーストラリアの首相公邸や日本大使館に
不法進入して逮捕された経歴もあります
このような行為を知っていれば、テロ組織扱いするのもおかしい事だとは思えません
Posted by すがり at 2008年06月25日 23:32
>核施設を占拠した事がありますし

洒落になってないですね!

鯨をとるのをやめなければ・・・とか脅されたら怖すぎ!!

環境を守るのは大事だと思いますし、
様々な論点から主張するのは自由ですが、
最低限、法を守って活動してもらいたいものです。
Posted by rem at 2008年06月26日 00:37
真実を見る目、ということに沿ってやはりマスコミの報道の仕方と、それを鵜呑みにしてしまう方が日本には多いようですね。

すがり さん、 rem さん

>核施設を占拠した事がありますし

グリーンピースは一体なぜそのような行動をしたのでしょうね?それも覚えていますか?

それからなんというか日本語はむずかしいですね。占拠とか窃盗とか不法侵入というと、なんだか犯罪や事件のようにきこえますが、グリーンピースのやったことは、例えば大使館の敷地内に入って、抗議の横断幕をひろげた、とかではないのですかね。
あと’占拠’ というのも'Occupy'とか'sit-in' などの英語を日本の報道機関が’占拠’ と訳したのではないでしょうか?’核施設で座り込み’とかだったら聞こえが少し違いますね。
Posted by Tao at 2008年06月26日 21:17
’核施設で座り込み’って、不法侵入でしょ?
一般開放されてる核施設ですか?
核施設に不法侵入は理由はなんでも、十分怖いでしょ。

次は泥棒も正当な理由があれば、OKになりましたか・・・。

次は何をしても許されるようになるんだ・・・・ガクガクブルブル・・
Posted by rem at 2008年06月26日 21:42
オーストラリアの各施設を占拠した際のグリーンピース側の説明は
警備が不十分な事を実証して見せた、とかいった類だったと記憶しています
これが、占拠の正当な理由になるのであれば、どんな施設を占拠することも
正当化されてしまうと思います
Posted by すがり at 2008年06月26日 23:34
×各施設
○核施設
です、失礼しました
Posted by すがり at 2008年06月26日 23:35
あと、個人的な意見を述べさせていただければ、座り込み等をしたくらいなんだ
から不法侵入はたいした問題ではない、というような擁護をされるのは
結局のところグリーンピースの尊法意識の薄さをアピールする結果にしか
ならないと思います
Posted by すがり at 2008年06月26日 23:47
>あと’占拠’ というのも'Occupy'とか'sit-in' などの英語を日本の報道機関が~

すでに指摘されてますが、"occupy"や"sit-in"でも十分まずいと思うんですが・・・
ちなみにその事件はこのことなのではないかと思われます:
http://www.greenpeace.org.uk/media/press-releases/150-greenpeace-volunteers-occupy-sizewell-b-nuclear-power-station

「平和的に発電所の屋根を占拠しただけです」って書いてありますね。
ちなみに理由として基本的に「核燃料を使った発電は危ないから」だそうですが、環境保護団体としてはちょっと妙なスタンスですね。グリーンピースの創始者の一人であるパトリック・ムーアさんは(現在は同団体と関係なし)環境保護の見地から火力発電所より核発電所のほうがマシである、と言っています。

まぁ、事故があったときのことを想定して反対しているんでしょうが環境の事を考えたら火力より核発電のほうが良いんではないか?と言う気がします。
Posted by Veritas at 2008年06月27日 16:49
barristerさん、

調査捕鯨を受任している「共同船舶」は株主が公益的な法人であり、実質的には国営会社です。民間会社なら、いくら勝手にお土産にしようが問題ではないでしょうが、共同船舶がお土産として渡していたと主張する2トン以上の鯨肉は、本来、共同船舶の株主である公益的な法人≒国に納められるべきものでしょう。若林正俊農相はメディアの取材に対し、「決まりをつくらないといけない」と発言していましたが、農水省にも黙ってお土産として配っていたとしたら、それ自体、国家の財産を勝手に「横領」したことになるのではないか、と考えられませんか?そうでなければ、農水省は捕鯨業関係者の不正行為を見て見ぬふりをしてきた、という疑いも出てくるでしょうね。


捕鯨推進派の人達の意見を読むと、日本の調査捕鯨に関する問題点や、水産庁と天下り団体の癒着を検証しようという姿勢が皆無のように思えるのですが、なぜでしょう。水産庁がやっている利権維持のための税金の無駄遣いは日本の官僚機構の悪しき習性として不思議ではないでしょうが、それが多くの日本人によって無批判に、それどころか盲目的に擁護されているという現状は、極めて異例だと思います。
Posted by リス at 2008年07月05日 09:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真実を見る目
    コメント(36)