さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


鬼蜘蛛の網の片隅から › 森林問題 › 植えてはいけない徒長苗

2008年07月02日

植えてはいけない徒長苗

植えてはいけない徒長苗


 「天然林皆伐で林野庁・環境省の弁解」で、皆伐地に植えたトドマツの苗が枯死したり頂芽が枯れていることを指摘しました。

 苗を植えたのは昨年の10月ですから、一冬を越しただけです。それなのに、全体が赤茶色になって枯れている木も少なくありませんし、多くの苗の頂芽が枯れているのです。誰がみても元気のない苗ばかり・・・。

 この頂芽の枯死について、林野庁の職員は「雪が少なかったことによる寒風害」だと説明しました。でも、ブルドーザーによる撹乱を免れてわずかに生残っていた稚樹は健全そのものだったのです。なぜ植林した苗だけ頂芽が枯れたのでしょうか?

 それは苗木自体の問題といえるのです。この苗、よく見ると幹の上部の伸びがとてもいいのです。「十勝三股森づくり21」の会長によると、こういう苗を徒長苗といい植えてはならないそうです。徒長苗は寒風害に弱く、枯死率も高い軟弱な不良苗なのです。同じところに自然に生育していた稚樹が健全なのに植えた苗木だけが弱っているのは、気候のせいではなく苗木のせいといえます。

 植林に使う苗は圃場で育てられるのですが、その時の管理の仕方が悪いと徒長苗になってしまいます。国の森林の管理をしている立場の人が、こういうことをわからずに植林をし、枯れれば寒風害だといっているのです。

 自然保護団体に皆伐を問題視されたため、林野庁は植林などについて元大学教授二人に意見を聞いたそうですが、本当に森林のことがわかっている方たちだとは思えません。

 皆伐地は南向きの斜面で、一日中直射日光にさらされます。植生をはがされてしまったので保水力がないうえに、夏はじりじりと太陽に照らされて地表は高温。これでは苗木はたまったものではないでしょう。ただでさえ物理的な障害に弱くて活着率も悪い徒長苗なのですから、こんな厳しい環境ではどんどん枯れていくのではないかと思われます。

 苗木が枯れた場合はどうするのかを林野庁の職員に聞いたところ、林野庁自らが補植するそうです。その費用って、もちろん税金。でも、こんな条件のところに植えてもまた枯れてしまうのではないでしょうか?

 周囲の森林からカンバの種子が飛んできても、シカの食害によって育たない可能性が高いのです。致命的なことをしてしまったとしかいいようがありません。

 林野庁は国民の共有財産を管理しているのですから、きちんと勉強してもらいたいですね


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(森林問題)の記事画像
大雪山国立公園の石狩川源流部で驚くべき過剰伐採
石狩川源流部違法伐採合同調査での林野庁のおかしな説明
石狩川源流部盗伐調査(その2)消えた「無印良品」
石狩川源流部盗伐調査(その1)見つけた盗伐の証拠
林野庁は違法伐採を認めたけれど
奥日光の巨木の森
同じカテゴリー(森林問題)の記事
 石狩川源流部の国有林違法伐採プレスリリースの考察 (2011-10-17 11:35)
 大雪山国立公園の石狩川源流部で驚くべき過剰伐採 (2011-08-24 15:03)
 越境伐採を隠ぺいした北海道森林管理局 (2010-11-14 19:36)
 石狩川源流部違法伐採合同調査での林野庁のおかしな説明 (2010-10-18 21:38)
 名前ばかりの「受光伐」 (2010-09-26 19:53)
 森林生態系保護地域等設定委員会の意味不明の議事録 (2010-09-25 15:53)

Posted by 松田まゆみ at 14:52│Comments(2)森林問題
この記事へのコメント
林野庁も、そうなのですか。残念ですね。
少し以前に、「廃止」が、ほぼ、内定した「北海道開発局」もそうなのですよ。15年8月10日の洪水についての、北海道開発局室蘭開発建設部沙流川ダム建設事業所の発表は、インターネットで公開されていますが、一見して、でたらめなデータであることがわかるのですが、開発局職員と、そのデータを作った民間の会社には、それが、つじつまの合わないものだと言うことが理解できないのです。
ダムに、2330万トン貯留したのに、1610万トン放流したら、元の水位になった、などと、小学生でも言わないだろうに、それが「公式の」二風谷ダムデータなのです。
こんな公務員なら、「いらない!居ないほうが世のため人のためだ」と、言いたくなります。
Posted by zizi at 2008年07月25日 00:29
zizi 様

その発表、見たことがあります。ダムによって被害の拡大を防いだと、ダムを正当化するような内容だったと思いますが、とても疑問に思いました。

無駄な公共事業を行っている人たちは、言い訳が得意のようですね。
Posted by 松田まゆみ at 2008年07月25日 05:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
植えてはいけない徒長苗
    コメント(2)