さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


鬼蜘蛛の網の片隅から › クモ › 消える砂浜とイソコモリグモ

2008年07月06日

消える砂浜とイソコモリグモ

消える砂浜とイソコモリグモ


 先日は、勇払原野から沙流川河口の間の海岸でイソコモリグモの生息状況を調査しました。

 これまでのあちこちの調査で浸食による海岸線の後退を実感してきたのですが、今回、沙流川の河口近くにいったときには本当に驚きました。

 ここには海岸に沿って日高本線が通っています。調査にあたっては古い5万分の1の地形図で場所をチェックしていたのですが、地図上では線路から海岸線まで250メートルほどあります。ところが、踏み切りを越えるとすぐ先が海岸になっていてテトラポットが並べられているのです。地図がつくられた当時から比べると線路から海岸線までの距離は半分以下になってしまっているようです。

 また別の場所では、海岸線が防砂林の際まできていました(写真参照)。砂防林をつくるときに海岸の縁につくるなどということはあり得ませんから、浸食によって海岸線が砂防林のところまで後退してしまったのです。

 この枯れたクロマツ砂防林の中にイソコモリの巣穴を一つ確認しましたが、ほかには見当たりませんでした。もともとはこのあたり一帯に生息地があったと推測されますが、海岸浸食と砂防林によって生息地を奪われ、絶滅が危惧される状態です。

 こんな状況ですから、浸食を防ぐためのテトラポットの設置や護岸工事があちこちで進められています。浸食防止の対策をとらざるを得ないのはわかりますが、こうした工事でもイソコモリグモの生息地は大きく破壊されてきたといえます。

 インターネットで公開されている航空写真を見ると、30年ほど前と現在では汀線の位置が全く異なっていました。数百メートルは後退しているでしょう。驚くほどの海岸線の後退が生じています。勇払の海岸線は比較的広い砂浜と海浜植物地帯があるのですが、イソコモリの巣穴はわずかしかありません。急激に海岸線が後退したことと関係しているのかも知れません。

 とにかく沙流川から勇払原野にかけての海岸線は、イソコモリの生息地が浸食と護岸によって大きく影響を受けているところといえそうです。

 沙流川といえば二風谷ダムに大量の土砂が堆積し、ダムの機能が失われつつあります。ダムで土砂を止めてしまうことが海岸線の後退を招き、海浜植物やそこに生息する動物の生息地を奪っているのです。

 砂浜がどんどん削られ後退している以上、単に生息地を保護すればいいという問題ではありません。ダムの影響は海岸に計り知れない影響を及ぼしているといえそうです。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(クモ)の記事画像
クモの絵を描く楽しみ(原始的クモ類編)
クモの絵を描く楽しみ(エビグモ編)
クモの絵を描く楽しみ(カニグモ編)
キハダカニグモ
チビサラグモ
オオハエトリ
同じカテゴリー(クモ)の記事
 クモの絵を描く楽しみ(原始的クモ類編) (2024-03-11 20:41)
 クモの絵を描く楽しみ(エビグモ編) (2023-12-30 16:54)
 クモの絵を描く楽しみ(カニグモ編) (2023-12-09 16:08)
 キハダカニグモ (2023-10-20 16:31)
 チビサラグモ (2023-10-19 16:19)
 オオハエトリ (2023-10-18 21:50)

Posted by 松田まゆみ at 17:09│Comments(2)クモ
この記事へのコメント
先日、国道239号のを霧立峠を越えてすぐに小平ダムに抜ける道々に左折してビックリしました。昨年まで、山奥の静かな自然ままの川だったところが、あんなに木々が繁茂して蛇行してきれいな水が流れていた川が、思いっきり木が切られ開かれ、川はまっずに広く削られコンクリートで河岸が覆われている姿をみてがく然としました。こんなことまでとなくても、この工事の趣旨は果たせるはずじゃないか!このような時代においてもこんな事業がまかりとおるなんて信じられませ。自分には何もできないのが悔しかったです。
Posted by 加藤君 at 2008年07月06日 20:24
加藤 様

コメントありがとうございます。

あのあたりは、たしか大変もろい地質のところです。そのようなところで伐採をすると山の崩壊を加速させます。そこで砂防ダムをつくるのですが、ダムをつくるとその下流で川床の低下がおこって川岸が浸食されるのです。そこでコンクリートで護岸する・・・という図式になります。

この国は、山の中までダムや護岸だらけになっていますね。それが海岸にまで影響しているのですから、過度の伐採やダムは本当に見直さなければならないと思います。
Posted by 松田まゆみ at 2008年07月07日 10:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
消える砂浜とイソコモリグモ
    コメント(2)