さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


鬼蜘蛛の網の片隅から › 植物 › ちょっと不思議なオオウバユリ

2008年07月12日

ちょっと不思議なオオウバユリ

ちょっと不思議なオオウバユリ


 我が家の庭でオオウバユリの花が咲きました。このオオウバユリ、別に観賞用に植えているわけではありません。だいぶ前のことですが、リースをつくるためにこの花の蒴果(果実)を採ってきた際、何気なく中に残っていた種を庭に捨てたのです。

 すると、しばらくしてから庭のあちこちからつやつやした葉の植物が生えてきました。はじめは何の葉かわからずにいたのですが、しばらくしてからオオウバユリの実生だということに思い当りました。そのうちの一本がだいぶ立派な株になったと思ったら、蕾がでてきて花が咲いたのです。

 オオウバユリはユリ科に属しますが、人の背丈ほどの大きさになります。森林の中や林縁で緑がかった乳白色の花をひっそり咲かせている姿は、美しいというよりちょっとドッキリとさせるものがあります。一回繁殖型多年草で、芽生えてから花が咲くまでに何年もかかりますが、花が咲くとその株は枯れてしまうのです。

 地下には鱗茎があり、アイヌの人たちの重要な食料になっていました。もちろん彼らは採りすぎて絶やしてしまうことがないように気を配っていました。狩猟採取民族のアイヌの人たちは、あくまでも持続可能な採取生活をしていたのです。

 エゾシカはユリ科の植物が大好物なのですが、このオオウバユリも例外ではありません。エゾシカの数が非常に増えたときは、大きくてつやつやした葉がずいぶん食害にあい、花をつけている株がほとんど見られなくなってしまいました。でも、エゾシカの減少とともに復活してきたようです。

 さて、このように茎の先にいくつも花をつける植物の場合、下から上に向かって順に花が咲いていくのが普通です。ところが、良く見ると一番先に咲いたのは下の蕾ではありません。下から順々に咲いていくというより、真ん中あたりから咲き始めて上下に咲きすすみ、数日中に全部開いてしまうようです。こういう咲き方をする植物はあまりないのではないでしょうか。

 花が咲く頃に葉が枯れてしまうことから「歯がない」ということ姥百合というそうですが、花の時期でも葉はまだしっかり緑色をしています。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(植物)の記事画像
フッキソウ
ダイモンジソウ
エゾスズラン
ルイヨウボタン
コウライテンナンショウ
ナンブソウ
同じカテゴリー(植物)の記事
 フッキソウ (2023-09-16 20:51)
 ダイモンジソウ (2023-09-05 20:57)
 エゾスズラン (2023-07-27 16:43)
 ルイヨウボタン (2023-05-30 19:56)
 コウライテンナンショウ (2023-05-29 21:06)
 ナンブソウ (2023-05-26 21:52)

Posted by 松田まゆみ at 14:36│Comments(4)植物
この記事へのコメント
松田まゆみさん 北海道って、不思議な植物があrのですねえ。
こちらから北海道って、何だか異国の感じがしますよ。

花の咲き方も変わっていて不思議ですね、これで満開なのですか? 
アイヌの人たちの重要な食料になっていたのですか。

九州は梅雨が明けて、連日蒸し暑い日が続いています。
気温は35℃くらいです。
お蔭様で今年は良い梅干が出来ました。
Posted by jijii at 2008年07月13日 08:57
jijii 様

この写真は11日に撮ったものですが、今日(13日)には一番上と一番下の蕾を残して開いてしまいました。4日ほどですべての花が咲いてしまいそうです。

アイヌの人たちは、鱗茎を掘り起こしてでんぷんをとっていたそうです。貴重な食糧だからこそ、きっとオオウバユリの群落を大切にしたのでしょうね。

九州は暑そうですね。どうぞ、お体大切にしてください。
Posted by 松田まゆみ at 2008年07月13日 14:22
はじめまして。

先日、音更神社でオオウバユリの群生があるという
道新の記事を読み、行ってきました。
その様子をブログにアップしました。
それで、「オオウバユリ」で検索したところ
このページがヒットしたので、リンクさせて
いただきました。
事後報告になってしまい、申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。
Posted by ケイクス at 2008年08月05日 23:58
ケイクス 様

ご訪問ありがとうございます。

音更神社に探しに行った時は実になってしまっていたのですね。
オオウバユリの開花期間はとても短いのです。我が家のオオウバユリも、見ごろの期間は1週間ほどでした。来年はぜひ満開のオオウバユリを撮影してください。
Posted by 松田まゆみ at 2008年08月06日 09:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょっと不思議なオオウバユリ
    コメント(4)