さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


鬼蜘蛛の網の片隅から › 河川・ダム › もうダムは造らないで!

2008年10月04日

もうダムは造らないで!

 河川の生態系を破壊し、無駄な公共事業の代名詞ともいえるダム。これ以上、ダムはいりません。

 ということで衆院選に向けて脱ダムを公約に盛り込むよう、水源開発問題全国連絡会と賛同する全国の自然保護団体が、野党各党に要望書を提出しました。以下を参照してください。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~yakkun/suigenren/manifesuto.htm

 全国の96団体が要請団体として名を連ねていますが、もっと時間をかけて広めたならさらに多くの団体が名を連ねたのではないかと思います。こういう意思表示が今こそ大切なのではないでしょうか。

 ダムといっても、大規模なダムだけが問題ではありません。ちょっと山に入るといたるところに砂防ダム、治山ダムなどがありますし、今もそのような小さなダムが人知れずに造られているのです。たとえ規模は小さくても、魚にとっては大きな障害物になり生息地を分断されてしまうのです。

 北海道のダムを紹介しているサイトがあります。

北海道の川が泣いている

 このサイトを見ると、本当にどこもかしこもダムだらけで酷い状況であることがよくわかります。釣りの愛好家も嘆きたくなるでしょうね。

 過剰な伐採やそのための作業道で土砂を流出させておき、次に砂防ダムで川の生態系を破壊するのです。国立公園の中であっても、おかまいなしです。

 日本は森もボロボロになってしまいましたが、川もズタズタですね。この現状をもっと多くの人に知ってもらい考えて欲しいと思います。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(河川・ダム)の記事画像
居辺川の現状(その2)
居辺川の現状(その1)
業界関係者も公述した十勝川水系河川整備計画公聴会
思いつきのような河畔林伐採は中止すべき
十勝川の河畔林伐採は意味があるのか?
これが音更川の堤防洗掘現場だ!
同じカテゴリー(河川・ダム)の記事
 十勝川水系河川整備計画[変更](原案)への意見書 (2023-02-10 20:36)
 ダムで壊される戸蔦別川 (2022-08-19 21:16)
 集中豪雨による人的被害は防げる (2018-07-11 23:03)
 札内川「礫河原」再生事業を受け売りで正当化する報道への疑問 (2015-12-21 15:14)
 異常気象で危険が増大している首都圏 (2014-09-17 22:15)
 居辺川の現状(その2) (2013-06-10 21:41)

Posted by 松田まゆみ at 16:43│Comments(4)河川・ダム
この記事へのコメント
まっつん改め「TK」です。
ご紹介の「北海道の川が泣いている」のTK3さんとかぶってますが(笑)

こういう記事をUPして下さり有難うございます。
要望書の中には、私の地元の問題のダムに関係する団体も名を連ねていたり、川辺川ダム関連もあり、一応安心しました。

森や川を壊して生態系を壊す。
その事が何十年か先には地球環境を壊す事になるという「頭」がないですからね、政治屋と官僚と癒着業者は。

>こういう意思表示が今こそ大切なのではないでしょうか。

本当にそうですね。
多くの方に広めたいですね。
Posted by TK at 2008年10月06日 08:40
TK様

TKさんの地元の団体も名前を連ねているのですか。

まだまだいろいろな団体があると思うので、ぜひ意思表示してほしいですね。
Posted by 松田まゆみ at 2008年10月06日 11:37
「北海道の川が泣いている」・・・
訪問して何枚かの写真を見て、ある意味懐かしく見入ると同時に
今の北海道の河川の現状に暗たんたる思いを強くしました。
形だけの魚道は、見た目だけ。責任を追究しようにもクルクルと
配置転換して後はうやむやのお役人だからできるのでしょうか。

昨夜、汚染米の外国での検査機関が農林水産省の天下り先公益法人だったと報道されました。水際で2度の検査を義務ずけられていた
そうですが、見つからないと言うことは鼻ッからしていないと言う
事の様です。輸出国は日本政府の要請に従っていると言ってました。
この事を国会で厳しく追究してもらいたいものですね。
Posted by 北の旅烏 at 2008年10月09日 11:38
旅鳥さん、こんにちは。
北海道の川は本当にどこもかしこもダムだらけですね。
魚道があっても機能していないところが大半。

汚染米については本当に頭にくることばかり。あまりにも国民をバカにしています。本当に国会で厳しく追及してほしいものです。
Posted by 松田まゆみ at 2008年10月09日 17:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もうダムは造らないで!
    コメント(4)