さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

ログインヘルプ


鬼蜘蛛おばさんの疑問箱 › 政治・社会 › 大メディアの沈黙する、高知白バイ事件

2008年12月07日

大メディアの沈黙する、高知白バイ事件

 「高知白バイ事件」をご存知でしょうか? 高知市郊外の交差点で右折の機会をうかがって停止していたスクールバスに暴走白バイが衝突し、白バイの警察官が死亡した事件です。停止しているバスに白バイが一方的に突っ込んできたのに、バスを運転していた片岡晴彦さんが有罪で実刑になってしまったという、冤罪としか思えない事件です。

 大メディアはこの問題をほとんど報道しようとしません。それが証拠に、ネットで「高知 白バイ 冤罪」などと検索すると、出てくるのは支援者のブログや市民メディアの記事ばかりなのですから。警察批判をしたくないマスコミの体質がくっきりと表われています。

 なぜそんなことになったのでしょうか。警察はバスが右側を確認せずに動いたために白バイが衝突したとして、片岡さんに落ち度があると主張したのです。その証拠としてバスのスリップ痕写真を出してきました。しかし、実際にはバスがブレーキをかけたとしてもスリップ痕がつくような状況ではなく、スリップ痕は捏造と考えられるものなのです。

 現場検証のときには関係者を現場から離してしまい、警察だけで行なわれています。これなら証拠の捏造も可能でしょう。そして、バスにぶつかったのは警察官という身内。一審判決では検察側だけの証拠を採用してスリップ痕が運転によってできたものであることを認め、二審では何の審理もせずに控訴を棄却、上告審も却下されて禁固1年4ヶ月の実刑が確定してしまったのです。

 警察官の暴走白バイによって引き起こされた事故を、警察官が証拠を捏造してバスの運転手に罪をなすりつけ、検察と裁判所が警察の肩をもつ・・・という構図が浮かび上がってきます。典型的な警察の偽造による冤罪といえるでしょう。しかも警察の誤認逮捕ではなく、意図的な罪のなすりつけです。

 警察はなぜ白バイの落ち度を認めようとしないのでしょうか? 罪のない人に濡れ衣をきせ自由と尊厳を奪うことに何の罪悪感もないのでしょうか? おそらく関わった警察官個人には罪悪感はあるのでしょう。しかし、組織のためには口をつぐんでしまう・・・。組織の中で大切なのは決して自分の良心にしたがって行動することではなく、組織と自分のために嘘をつくこと。罪のない人を裏切ること。

 この国ではそういう冷たい心を持つことが強いられ、それが当たり前のこととしてまかりとおっているのです。異常なことが常識となっているとしか思えない国です。何とおぞましいことでしょうか。

 この事件については、以下のサイトなどを読んでいただけたらと思います。

片岡晴彦さんを支援する会HP

高知白バイ事件・片岡さん監獄へ


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(政治・社会)の記事画像
辺見庸氏の「1★9★3★7」インタビュードタキャンと日本共産党批判
札幌合同庁舎に設置された大仰なゲート
漁港と生態系
どこにテロリストが?
誰が望んで設置したの?
驚いた道庁の派手な広告
同じカテゴリー(政治・社会)の記事
 奨学金はどうあるべきか (2019-07-06 09:52)
 消費税減税・廃止は新自由主義と親和的 (2019-06-19 21:06)
 川崎市での殺傷事件について思うこと (2019-05-30 21:19)
 消費税議論で考えてほしいこと (2019-04-21 11:35)
 被ばくによる健康被害を「風評」にしてしまう人たちを信じてよいのか (2019-04-19 09:57)
 政党は先を見通した政策を示してほしい (2019-04-05 09:49)

この記事へのコメント
高知新聞よ 本当か?(おまえもか)
http://enzaix.jugem.jp/?eid=244
Posted by enzaix at 2008年12月09日 01:51
enzaix様

道警の裏金問題を精力的に追及した北海道新聞も、道警に弱みを握られてからはすっかり姿勢が変わってしまいました。高知新聞も同様なのですね。

マスコミの姿勢を見ていると、この国のマスコミがいかに権力者寄りであるかがわかります。記者個人は書きたくても、デスクがボツにするのでしょう。
Posted by 松田まゆみ at 2008年12月09日 09:45
いつもお世話になっております。
コメントさせてください。

高知県出身、高知生まれの方、年末年始にお願い。
http://enzaix.jugem.jp/?eid=320

 ○高知検察審査会への署名は09年1月10日到着分を最終提出分と致します

 ○目標署名数を累計1万人とします

 ○集まった署名数の途中経過を定期的に報告いたします

 年末年始に帰郷したり、帰省して来る人を迎えたりすることがあると思います。その際にお願いいただければと思います。
 特に高知県外に在住の高知県人の皆さん。高知に帰ったときにはこの事件を周りの人達に伝えてください。
 この事件についての知識量のギャップに驚くかもしれませんが、よろしくお願いします。
Posted by enzaix at 2008年12月26日 00:50
enzaix様

一人でも多くの人にこのような問題を知っていただき、署名にも協力していただきたいと思います。

ブログをお書きになっている皆さん、ぜひ読者に伝えて広めましょう。

裁判員制度もはじまる中で、警察・検察の横暴や裁判所の不可解な判断は看過できませんし、他人事ではありません。
Posted by 松田まゆみ at 2008年12月26日 13:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大メディアの沈黙する、高知白バイ事件
    コメント(4)