さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


鬼蜘蛛の網の片隅から › 河川・ダム › ダムがもたらすもの

2009年06月04日

ダムがもたらすもの

 昨日の記事の続きです。

 この写真は、羽幌川を渡ったときのものです。あまりのひどい光景に、思わず橋の上から写真を撮ってしまいました。奥に堰があるのが見えますが、ここは堰のすぐ下流です。堰を造ったために河床が低下し、こんなふうに基盤が露出してしまったのです。

ダムがもたらすもの


 こちらは、下流側です。左側から支流が流れ込んでいますが、河床が著しく低下してしまったために、合流点では滑滝のようになって本流に注ぎ込んでいます。これを見れば、誰もが不自然な川であることを実感できるでしょう。ダム・堰によって川はすっかり変えられてしまいました。

ダムがもたらすもの


 多くの方に知っていただきたいのは、こうしたダムの影響がいろいろなところに波及していくということです。決して他人事ではありません。

 稗田一俊さんのサイトから、その影響について引用させていただきます。

 「ダムがある川から魚がいなくなるだけでなく、ダムのある地域全体にも被害がでてきます。ダムに起因する川底の低下は、川岸の崩壊を招きます。そして川沿いの道路や農地・宅地などが崩壊するようになります。川岸が大量に崩壊すれば、発生した土砂が一時的に短時間で川底に堆積するために、川底が急速に上昇し、川から水が溢れる洪水被害にもつながります。ダムを造っては被害がでて、被害がでたら補修工事をする。その補修した場所は次の大雨で崩れて、再び、同じ場所の補修工事をする。その繰り返しになり、被害がどんどん広がっていくのです。ダムは人命財産に及ぶ被害を多発させ、川にすむ魚の数を減らし、海に流れ出した泥水は沿岸の水産資源をも枯渇し、取り返しのつかない事態を招く元凶であることが見えてきます」

 サンルダム、平取ダム、当別ダム・・・。税金を投入し、「無駄」どころか「自然を破壊し、災害の元凶となる」ダムを今でも造ろうとしていることを、私達はしっかり認識しなければならないでしょう。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(河川・ダム)の記事画像
居辺川の現状(その2)
居辺川の現状(その1)
業界関係者も公述した十勝川水系河川整備計画公聴会
思いつきのような河畔林伐採は中止すべき
十勝川の河畔林伐採は意味があるのか?
これが音更川の堤防洗掘現場だ!
同じカテゴリー(河川・ダム)の記事
 十勝川水系河川整備計画[変更](原案)への意見書 (2023-02-10 20:36)
 ダムで壊される戸蔦別川 (2022-08-19 21:16)
 集中豪雨による人的被害は防げる (2018-07-11 23:03)
 札内川「礫河原」再生事業を受け売りで正当化する報道への疑問 (2015-12-21 15:14)
 異常気象で危険が増大している首都圏 (2014-09-17 22:15)
 居辺川の現状(その2) (2013-06-10 21:41)

Posted by 松田まゆみ at 15:32│Comments(3)河川・ダム
この記事へのコメント
こんばんは、道南の砂蘭部、戸切地にも河床低下が起こって平らな川原が断崖に変わった場所があり稗田一俊さんが説明していましたが、
地元の人からも年々沈んでいく川原のせいで付近の道路も崩れ危険極まりないという声が聞かれました.
松田さんの目が捕らえたこの羽幌川、ひどいですね! ダムが作り出した
災害というほかありません. 人は自然の延長上の大地に生きているのです.
その大地を破壊したら周辺住民の安全な暮らしはどうなるかということを考
えてはじめてカイハツということばを使うべきでしょうね.
これはもうカイハツのカの字も使えません.
まともな日本語ではハカイとしか言えませんね.
Posted by こるとれーんtone at 2009年06月04日 18:52
松田さんこんにちは。

本当ですね、ダムや堰によって川は死に向かいます。
川周辺の地盤や動植物環境だけでなく、近海の生物にも悪影響をもたらします。
日本の風土は昔からある日本の環境によって成り立っているのに、人間の手を入れ、形を変え、どんどん古来の風土と遠くなって壊していっています。巨額の税金を使って・・・。
こうした日本の愚かさに市民一人ひとりが気付き発信しなければなりませんね。

※遅くなった上に駄文で申し訳ないですが、あの一連の事件を記事にしました。加筆・訂正などありましたらお知らせ下さい。
Posted by TK at 2009年06月04日 18:57
こるとれーんtone様

ダムによって河床低下の生じている河川は、あちこちにあるはずです。川の近くに住んでいて過去の様子を知っている人は、河床低下を実感していると思いますが、一般の人にとっては指摘されなければ分からないかもしれませんね。きちんと知っていただきたいことです。


TK様

もう、いいかげんにダムづくりはやめて欲しいですね。無駄な公共事業に投じる税金は、国民の生活や健康、教育などに使ってほしいとつくづく思います。
例の事件のご紹介、ありがとうございます。言論の自由の侵害行為に対しても、ブロガーはどんどん意見をいっていくべきだと思います。
Posted by 松田まゆみ at 2009年06月05日 06:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダムがもたらすもの
    コメント(3)