さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


鬼蜘蛛の網の片隅から › 河川・ダム › 中止を明確にすべき八ッ場ダム

2009年09月04日

中止を明確にすべき八ッ場ダム

 国土交通省は、八ッ場(やんば)ダム(群馬県)の本体工事の入札を延期したとのことです。民主党はマニフェストで八ッ場ダムの建設中止を掲げていましたから、民主党が圧勝した今、入札延期は当然のことでしょう。

 八ッ場ダムというのは1852年に利根川水系の吾妻川に計画された多目的ダムです。半世紀以上も前に計画されていて総事業費4600億円のうちすでに3210億円が投入され、本体工事以外の周辺工事が進められてきました。

 ところが、地元では今さら中止されても困るといった声があるそうです。また、以下の記事によると、自治体の撤退以外の理由で中止された場合、利水費は特定多目的ダム法で建設負担金を全額返還するとの規定があるそうです。このために、事業を継続した場合より、多くの費用がかかる可能性もあるとのこと。

八ッ場ダム:入札延期…流域自治体「困った」

 こんな状況になってしまったのは、激しい反対運動があるにも関わらず、事業を凍結して検討しようとしなかったからです。とてもおかしなことなのですが、日本では建設差し止めの住民訴訟が起こされていても工事を凍結させることはできません。反対の声とは関係なく計画が押し進められ、工事はどんどん進んでいくのです。「中止になる可能性がある」などということははじめから考えようとしないのですね。利権構造によって、工事をすること自体が目的となっているのです。

 そもそもダムは無駄な公共事業の典型であり、問題が多すぎるから中止が求められているのです。周辺工事が進んでしまったとか、中止したら建設負担金を返還しなければならないなどということに左右されるべきではありません。反対の声が大きいのに周辺工事を進めてしまったことこそ問題であり反省すべきことでしょう。いったい誰がダムを欲しがっているのか、ダムがいかに大きな問題を抱えているのか、そして本当にダムが必要なのか、中止に困惑する人々はダムの本質的問題点をいまいちど見つめなおしてほしいと思います。

 八ッ場ダムの問題点については「八ッ場あしたの会」のサイトが参考になります。



あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(河川・ダム)の記事画像
居辺川の現状(その2)
居辺川の現状(その1)
業界関係者も公述した十勝川水系河川整備計画公聴会
思いつきのような河畔林伐採は中止すべき
十勝川の河畔林伐採は意味があるのか?
これが音更川の堤防洗掘現場だ!
同じカテゴリー(河川・ダム)の記事
 十勝川水系河川整備計画[変更](原案)への意見書 (2023-02-10 20:36)
 ダムで壊される戸蔦別川 (2022-08-19 21:16)
 集中豪雨による人的被害は防げる (2018-07-11 23:03)
 札内川「礫河原」再生事業を受け売りで正当化する報道への疑問 (2015-12-21 15:14)
 異常気象で危険が増大している首都圏 (2014-09-17 22:15)
 居辺川の現状(その2) (2013-06-10 21:41)

Posted by 松田まゆみ at 16:13│Comments(6)河川・ダム
この記事へのコメント
かつて西別川取水問題が生じたときに、土木現業所に講義に行ったら彼らは
「計画の段階だからお示しできません」
計画ができた段階で行ったら
「計画にご理解願いたい」
と、全くこいつら煮ても焼いても食えない奴らだと実感しました。

民主党になって、官僚のこうしたところが変われば他はどうでもいいと思ってます。
Posted by そりゃないよ獣医さん at 2009年09月04日 17:42
かつて西別川取水問題が生じたときに、土木現業所に講義に行ったら彼らは
「計画の段階だからお示しできません」
計画ができた段階で行ったら
「計画にご理解願いたい」
と、全くこいつら煮ても焼いても食えない奴らだと実感しました。

民主党になって、官僚のこうしたところが変われば他はどうでもいいと思ってます。
Posted by そりゃないよ獣医さん at 2009年09月04日 17:42
八ッ場ダムといえば 強い温泉源がある為 ダムはあきらめるかと思いきや
12億かけて中和? という大無駄! 移転を迫られた住民は代替地の代金が高額で
すみかを失くしたと聞きます. こんな酷い事がダムの為に遂行されている.
なんという政治が まかりとおっているんでしょう.全くのこの国は!!
横暴なしくみが次々と露呈したことで有名なダム問題!!
圧倒的不要論という民意を反映できないのなら
ダム造りの利権システムをゼロにしなければ いけませんね.
できないのなら対抗監視、発言及び見直しのできるシステムを民主党はつくるべきです.
さらに中止した際の負担責任は この事業に関った政治家全員に返済する路線を組ませるべきです. そこまでやれなければホントの政治家とはいえません. 民意による方向転換を受け入れたとたん雲隠れするようでは そんな政治家はダムと一緒に不要論です! 

まったく必要の無い物に一兆円の血税を使っている国が 
よくなるはずはありません.
Posted by こるとれーんtone at 2009年09月04日 19:19
獣医様

計画段階では明らかにできないといい、計画が策定されたら今度は理解してほしいという。こういう市民の意見などはじめから聞く気はないという態度こそ問題なのだと思います。


こるとれーんtone様

八ッ場ダムは、川辺川ダムと並ぶ無駄なダムの典型です。民主党は無駄な公共事業を廃止しダムを見直す路線なのですから、ここできっちりとした態度を見せなければ信頼性にも関わってきます。民主党が利権システムをどれだけ変えることができるのかが、このダム問題で試されていると思います。
Posted by 松田まゆみ at 2009年09月05日 11:14
 20年ほど前・・・秘湯巡りをしていた頃、吾妻郡長野原町の河原湯温泉を通った事があります。・・・目的地はもっと奥の秘湯だったと思うのですが・・・

 かなり高い位置まで水没予定地だったので、唖然とした記憶があります。こんな素晴らしい渓谷を水没させる事を恐ろしく思いました。


>こんな状況になってしまったのは、激しい反対運動があるにも関わらず、事業を凍結して検討しようとしなかったからです。


の通りだと思います。治水だとか、水や電力の需要だとか、色々理由を付けますが、本当の目的は「利権」でしょう。
 先ずは工事ありき・・・の体制は、ここで断ち切るべきです。

 民主党には公約を果たして欲しいと思います。・・
 ゼネコン癒着の人物を幹事長に据えてはいけないでしょう。
 ダムは負の面のほうが遥かに大きい事をしっかり認識すべきですね。ダムはムダ。
Posted by 雑草Z at 2009年09月06日 20:05
雑草Z様

そうですね。民主党はまず公約を果たすべきですし、ダムの負の部分をしっかりと考えて決断すべきことです。
Posted by 松田まゆみ at 2009年09月07日 13:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中止を明確にすべき八ッ場ダム
    コメント(6)