さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


鬼蜘蛛の網の片隅から › 雑記帳 › 呆れたパナソニックの簡易水洗トイレ

2009年09月12日

呆れたパナソニックの簡易水洗トイレ

 先日、母の住宅の簡易水洗トイレが故障してしまいました。トイレの故障などといってもピンとこないかもしれませんが、ほんとうに故障したのです。私のところは下水道が完備されていないので、トイレは簡易水洗を利用しています。簡易水洗というのは、便器の底に弁がついていて少量の水で汚物を便槽に落下させる汲み取り式のトイレです。弁の開閉とタンクからの水の供給は、普通の水洗トイレと同じようにレバー操作(ペダル式のものもある)で行います。

 それじゃあ、どうしてトイレが故障するのかと思いますよね。故障したトイレは弁の開閉と水の供給を、手動レバーではなくボタン式の電動リモコンで行うタイプだったのです。家が完成したとき、このリモコンを見て「なんで電動にしなけりゃならないんだろう?」と思ったものです。だって、手動レバーで十分なのですから電気代の無駄というものでしょう。もちろん建て主がそのようなタイプを希望したのではなく、業者が勝手に選定して取り付けてしまったんです。

 故障というのはその電動部分です。ボタンを押すとタンクから水は流れてくるのですが、弁が開かなくなってしまいました。そこで家を建てた業者に修理を依頼したのです。業者もできる限り修理で対応したいとのことでメーカーとやりとりしたそうなのですが、メーカーによると今は電動の商品はつくっておらず、部品がないので修理できないとのこと。だから、便器そのものを交換しなければならないと・・・。「ええっ!」という感じです。

 ほんとうにあきれ果ててしまいました。でも、このままではトイレが使えないのですから交換するしかありません。便器やタンクなどの本体はまったく問題がないのに、電気関係の部品がないというだけでトイレそのものを交換しなければならないなどというのは不良商品というべき代物です。交換した便器やタンクはゴミにするしかないでしょう。結局、交換に十数万円もかかり、「電動式」から「手動レバー」のトイレに。電動にする必要がないものを電動にしたパナソニックの見識が問われます。

 さらに驚いたのは、新しい商品のタンクがなんとプラスチックでできていることです。以前のものは丈夫な陶器製だったしタンク自体は壊れていないのに、それを廃棄させてプラスチックですよ! まったくパナソニックというのは何を考えているのでしょうか。長く使ってもらうことより、新しい商品の販売を優先しているとしか思えません。もっとも、こういうことはパナソニックに限ったことではありませんけれど。恕、恕!


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(雑記帳)の記事画像
クモの絵を描く楽しみ
スギナ撲滅作戦
今年の家庭菜園
十二社と熊野神社の思い出
クリスマスディナー
11月の大雪と冬の木々の光景
同じカテゴリー(雑記帳)の記事
 大地震に警戒を (2024-01-04 16:13)
 いくつになっても変わらないこと (2023-11-26 21:23)
 忖度しないという生き方 (2023-09-20 21:02)
 肋間筋損傷のその後 (2023-07-17 14:35)
 肋間筋損傷で休養 (2023-07-06 17:14)
 きままなる旅に思う (2023-05-15 21:57)

Posted by 松田まゆみ at 14:21│Comments(2)雑記帳
この記事へのコメント
松田まゆみさま

こちらでははじめまして.

日本のものづくりの貧しさをぎゅっと濃縮したような,そんなお話でございますね.心中お察しいたします.それにしたって,ちょっと酷いですね...涙

よく考えられたいい物をつくり,消費者はある程度高い値段でそれらを買って,しかし長く長く使い続けられる,使うほどに馴染んでいく,そんな循環を作っていかなければいけないといつも感じております.
Posted by えりざべす at 2009年09月12日 22:08
えりざべす様

ご訪問ありがとうございます。

日本には、丈夫なつくりの物を買って長く使いつづけるという文化がないですね。少し前まではたしかに「もったいない」という文化があったはずですが、今はどこへいってしまったのでしょう。トイレまで使い捨て感覚なのですから、ほんとうに呆れてしまいます。
Posted by 松田まゆみ at 2009年09月13日 10:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
呆れたパナソニックの簡易水洗トイレ
    コメント(2)