さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


鬼蜘蛛の網の片隅から › 河川・ダム › 有識者会議への疑念

2009年12月04日

有識者会議への疑念

 昨日、ダムによらない河川整備を検討するとの目的で設置された「今後の治水対策のあり方に関する有識者会議」の第一回の会合が開催されました。前原国土交通大臣は、「ダムという前提をリセットし、河川整備を根本的に考え直して」と要請したそうです。ところが有識者会議のメンバーは、ダムを推進してきた人たちばかり。

 たとえば、座長の中川博次氏は社団法人ダム・堰施設技術協会会長で 淀川水系河川整備計画技術検討会でダムを推進。道上正規氏は、ダム関連事業の受注者であるダム水源地環境整備センター理事長。鈴木雅一氏は砂防フロンティア整備推進機構理事。三本木健治氏は元河川局次長、山田正氏は八ッ場ダムの中止に反対し、辻本哲郎氏は国土交通省の河川整備基本方針検討小委員会で旧来の河川行政を容認してきた人物です。これまでダムの問題点を指摘してきた専門家は一人もいないというお粗末さです。

 いったいどのような理由でこんなメンバーが選ばれたのでしょうか? しかも会議は非公開だというのです。会議の内容は要旨だけがホームページに掲載されるとのことですから、誰がどんな発言をしたのかわかりません。このようなやり方は非常に恣意的と感じます。ダム推進派が雁首を並べている非公開の会議でどんなことが話し合われるのでしょう。この有識者会議で、前原国交相が見直しを決めた全国143ダムについて継続するかどうかを判断するというのですから、先行きは明るいとは思えません。

水源連もこの問題について警鐘を鳴らしています。

ムダなダム計画の中止を求めて

まさのあつこさんも、ご自身のブログでこの問題について詳しく書いています。

治水のあり方、有識者会議のあり方

 ところで、北海道の高橋はるみ知事のダム問題に対する姿勢も呆れます。ダム反対派の意見を聞こうともせず、賛成している自治体の意見だけを聞いて国に申入れをするというのですから、ダム推進の看板を首からぶら下げているようなものです。有識者会議では反対派の意見も聞くとしていますので、それ以下でしょう。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(河川・ダム)の記事画像
居辺川の現状(その2)
居辺川の現状(その1)
業界関係者も公述した十勝川水系河川整備計画公聴会
思いつきのような河畔林伐採は中止すべき
十勝川の河畔林伐採は意味があるのか?
これが音更川の堤防洗掘現場だ!
同じカテゴリー(河川・ダム)の記事
 十勝川水系河川整備計画[変更](原案)への意見書 (2023-02-10 20:36)
 ダムで壊される戸蔦別川 (2022-08-19 21:16)
 集中豪雨による人的被害は防げる (2018-07-11 23:03)
 札内川「礫河原」再生事業を受け売りで正当化する報道への疑問 (2015-12-21 15:14)
 異常気象で危険が増大している首都圏 (2014-09-17 22:15)
 居辺川の現状(その2) (2013-06-10 21:41)

Posted by 松田まゆみ at 15:33│Comments(4)河川・ダム
この記事へのコメント
はじめまして、郷土の自然が、一部の利権の為に痛められていくのを
私達市民は、 これからも黙ってみていなければならないのでしょうか。土地の経済に活性なんてしていません。こんなに自然破壊してきても帯広の経済は全然、上向いていません。 
むしろ税金食いだときいております。 恥知らずな破壊はもうやめて貰いたい。十勝の自然はずたずたですよ。   
高橋知事には 何もみえていないんでしょうか。何もできないお飾り
のつもりでしょうか。 まっとうな政治を してくださいと 私は思います。
Posted by 帯広市民 at 2009年12月04日 16:02
帯広市民様

こんにちは。

帯広市は環境モデル都市として環境問題に取り組んでいるようですが、今ある自然を保全していくという点においてはほとんど関心がないのではないかと思えてしまいます。林道を利用して森林の中で行われた世界ラリー選手権も推進していたのですから、まずはそういうことを反省しなければならないでしょう。また、二酸化炭素の削減だけが環境問題ではありません。人間は自然によって生かされているという視点に立ってほしいですね。

政治や社会を変えるのは大変ですが、一人ひとりが声をあげることは決して無駄なことではないと思います。ブログなどでの意見の発信、自然保護団体への参加など、市民ができることはいろいろあるのではないでしょうか。
Posted by 松田まゆみ at 2009年12月05日 09:25
保坂展人のブログです。
渡邊さんの地道な調査報告がされています。
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/28b433b860aadec994d4f030d24e56d4
Posted by そりゃないよ獣医さん at 2009年12月05日 14:05
獣医様

お知らせありがとうございました。八ッ場ダム中止に対してダム推進派がやっきとなっている様子がよく伝わってきます。これだけダムの必要性や癒着構造が問われているのに、何が何でも造ろうとする推進派の人たちには呆れます。民主党もなんとか踏ん張って欲しいのですが、有識者会議の人選や非公開というやり方を見ると、現実はそれほど甘くはなさそうですね。
Posted by 松田まゆみ at 2009年12月05日 14:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
有識者会議への疑念
    コメント(4)