さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


鬼蜘蛛おばさんの疑問箱 › 自然保護 › サホロスキー場問題の詳細

2010年04月27日

サホロスキー場問題の詳細

 「サホロスキー場の不可解な拡張計画」という記事で、加森観光によるサホロスキー場の拡張問題に触れましたが、以下のサイトにこの計画に関する詳細な情報が掲載されています。

SAHORO.COM(サホロリゾート開発問題協議会)

 このサイトの以下のページにサホロリゾートの経営状況が掲載されています。http://sahoro.com/management.htm

 スキー客も、ゴルフ客も、ベア・マウンテンの入場者もどんどん減っているのがよくわかります。アジアからの観光客は増えているとはいえ、将来どうなるかわからない外国人の観光客をあてにするのはあまりにも危険でしょう。こんな状態で、自然破壊して拡張したところで、本当に地元のためになるのかということです。

 これまで、スキー場開発によって広大な森林が破壊され、そこに棲む動植物の棲みかが奪われてきました。森林がはぎとられた斜面には外来種が侵入し、伐開された醜い斜面があちこちに出現しました。スキー場が次々に経営難に陥り閉鎖されているような状況の中で、加森観光は何を考えているのでしょうか。

 目先のことしか考えられない企業には十分に気をつけなければなりません。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(自然保護)の記事画像
然別湖周辺の風倒被害
更別村の十勝坊主とその保全
問題だらけの地熱発電
加森観光のサホロ岳北斜面スキー場予定地にはナキウサギが生息!
無駄な道路の典型、道道688号名寄遠別線
生物多様性に富む農高カシワ林の自然
同じカテゴリー(自然保護)の記事
 失われた東京湾の干潟 (2018-09-24 23:34)
 然別湖周辺の風倒被害 (2015-11-02 22:30)
 日高地方のサクラソウ移植に思う (2015-06-08 10:46)
 日向市のスラグ問題と自然保護・環境保護運動 (2015-05-31 14:26)
 更別村の十勝坊主とその保全 (2015-05-09 10:03)
 講演報告「国立公園における地熱開発の規制緩和の経緯と問題点」(辻村千尋氏) (2015-04-22 10:08)

Posted by 松田まゆみ at 17:01│Comments(0)自然保護
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サホロスキー場問題の詳細
    コメント(0)