さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


鬼蜘蛛おばさんの疑問箱 › 政治・社会 › 小沢一郎幹事長をめぐる検察とマスコミの関係

2010年04月30日

小沢一郎幹事長をめぐる検察とマスコミの関係

 今日の北海道新聞のトップ記事は、共同通信社の世論調査で内閣支持率が20パーセントに急落したとのニュースでした。この世論調査は、先の検察審査会による小沢幹事長の「起訴相当」の議決を受けてのものとのことで、小沢氏が幹事長を辞めるべきだという回答は83.8パーセントに上ったそうです。このタイミングで世論調査をやってマスコミ報道することに、恣意的なものを感じざるを得ません。

 まず、小沢幹事長の政治資金規正法違反疑惑をめぐる検察の動きについては、検察の体質を知らなければならないと思います。このことについては、以下の記事で詳しく論じられています。

郷原信郎&魚住昭 「検察が危ない」

 今回の検察審査会の判断については、佐藤優氏が以下のような記事を書いています。

【佐藤優の眼光紙背】特捜検察の預言

 それでは、検察審査会に審査を申し立てていたのは誰だったのでしょうか? 北海道新聞では「市民団体」とされています。その市民団体について藤原新也氏が言及しています。

一国の進路が個人の思惑によって左右される民主主義の怖さ。

 藤原氏が指摘していることが事実であれば、この申し立てをした団体をマスコミが単に「市民団体」としか記さず、その団体の情報について無視を決めこんでいるのは恣意的だとしか思えなくなります。

 つまり、今回の問題というのは検察とメディアが密接に関わり、マスコミ報道を鵜呑みにする市民意識を最大限に利用して小沢氏の失脚を狙っているということに他ならないでしょう。この構図をうまく説明しているのが以下の神林さんの記事です。

小沢一郎、検察、メディア、アメリカ、、、ウォルフレン論文

 私は小沢氏を擁護するつもりはありませんし、民主党を支持しているわけでもありません。しかし、世論調査に回答した人たちは、検察の実態や事実をきちんと知って理解したうえで小沢氏や鳩山氏の辞任の是非について判断をしているのでしょうか? マスコミが内閣支持率の低下を騒ぎ立てる背景には何があるのか? それこそ重要なのではないでしょうか。市民はマスコミ報道に影響されることなく、真実を見抜かなければなりません。とはいっても、日本人の大半がテレビや新聞のニュースを全面的に信じているのですから、そこをどうしていくのかということにもなってしまいますが。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(政治・社会)の記事画像
辺見庸氏の「1★9★3★7」インタビュードタキャンと日本共産党批判
札幌合同庁舎に設置された大仰なゲート
漁港と生態系
どこにテロリストが?
誰が望んで設置したの?
驚いた道庁の派手な広告
同じカテゴリー(政治・社会)の記事
 大手マスコミは報じない前代未聞の総理大臣による選挙妨害疑惑 (2018-08-19 23:26)
 懲戒にすべきは岡口基一裁判官ではなく東京高裁長官 (2018-08-17 17:14)
 貧乏ではなく無駄のないシンプルな生活を (2018-07-22 15:26)
 自民党政権を支持し続けたら国民は見殺しにされる (2018-06-22 06:48)
 疑惑が深まっただけの佐川氏証人喚問 (2018-03-27 22:06)
 原発事故から7年、日本は危機的状況から脱することができるのか (2018-03-12 15:33)

この記事へのコメント
自民党時代にそういう発言をしていない人間が今更何を言っても説得力なし。

・自民党は漢字が読めないことすら悪
・民主党は脱税違法献金も見逃すべき

こういう価値観が根底にあるからだろうね。
Posted by fellow at 2010年04月30日 13:14
まゆみさん思ったことを大いに発言してください。
民主主義の基本は自由な発言ですよ。
応援しています。
Posted by yellow at 2010年05月01日 19:52
全くご指摘のとおりだと思いますが、残念ながらマスコミが右といえば右、左といえば左をむく人がかなりいるのが現状ではないでしょうか。メディアリテラシー教育が本当に必要な時代だと思います。
Posted by hiroyuki at 2010年05月13日 17:13
hiroyuki様

日本のマスコミは本当に酷いのですが、その酷さに気づいていなくてマスコミ報道を鵜呑みにしている人が多いということが、さらに状態を悪化させていますね。こういう状態は、なんだか戦前とちっとも変っていないような気がします。
Posted by 松田まゆみ at 2010年05月16日 16:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小沢一郎幹事長をめぐる検察とマスコミの関係
    コメント(4)