さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


鬼蜘蛛の網の片隅から › クモ › 変わり果てた春国岱とイソコモリグモ

2010年09月09日

変わり果てた春国岱とイソコモリグモ

 7日から8日にかけて、道東にイソコモリグモの調査に行ってきました。7日は風蓮湖の北側の砂州(走古丹)を調査しました。ここの砂州も浸食が進んでいるのでしょう。砂浜は残ってはいるのですが、護岸化が進んできており、砂州の先端部にはテトラポットが積まれていました(写真)。イソコモリはいることはいるのですが、生息地はとぎれとぎれになっていました。このまま護岸化が進めば、生息地はどんどん狭まっていくと思われます。

変わり果てた春国岱とイソコモリグモ


 こちらの写真は浸食によって道路が決壊してしまったところです。道は右側を迂回しています。

変わり果てた春国岱とイソコモリグモ


 西別川の河口から砂州の先端までは約12キロあります。先端まで行って、所々で生息状況をチェックしながら戻ってきたのですが、西別川の河口にたどり着くころには、すっかり陽が傾いてうす暗くなってしまいました。一日目はこの砂州の調査で終わってしまいました。

 翌日は、風蓮湖のもうひとつの砂州である春国岱から調査をスタートです。ここは学生時代に野鳥観察で来たことがありますが、その頃の記憶とかなり変わっていました。学生の頃はイソコモリグモのことは知りませんでしたので探しもしませんでしたが、その後、ここにイソコモリグモが生息しているという情報は聞いていました。

 しかし、久々に目にした春国岱は、湿原と森林の織りなす美しい景観の中を立派な木道が我が物顔に突っ切っていました(写真)。今は壊れてしまっているものの、展望塔まであります。

変わり果てた春国岱とイソコモリグモ


 そして海に目をやると、海岸にそってテトラポットの堤が延々と築かれているではありませんか。そのテトラポットの下には、どこか別の場所からもってきた岩石が敷き詰められています。テトラポットが沈んでしまわないようにするためでしょうか。テトラポットの堤に沿って砂利を敷き詰めた道が続いています(この道は車両通行禁止なので、調査は歩いていかねばなりません)。果たして、こんな環境でイソちゃんはいるのかと不安になってきました。

変わり果てた春国岱とイソコモリグモ


 春国岱のエゾマツ林は、はかつての尾岱沼のトドワラのような光景が広がっていました。手前の木々が立ち枯れてきているのです。砂州は自然に形を変えるとはいうものの、三十数年の歳月は、景観まですっかり変えてしまいました。

 シギの声で気づいたのですが、今は秋の渡りのシーズンです。水辺にはシギが降り立ち、涼しげな声を響かせています。キアシシギ、アオアシシギ、トウネン、ハマシギ、チュウシャクシギなど、久しぶりにシギの姿と声を楽しみながら、まずは木道の散策です。

 ところが、立派な木道は、沼を渡る橋の先で水没していて通れません。エゾマツの立ち枯れもそうですが、この砂州は野付半島と同じように沈降しているのでしょうか。ここから海岸に出て砂利道を歩きましたが、なかなかイソコモリが棲めそうな場所がありません。

 展望台のあたりにきて、ようやくテトラポットと道路の間に、イソちゃんの棲めそうな砂浜が現れ、巣穴を見つけることができました(写真)。ここから先にはずっと生息しているのかと思い少し先まで進んでみたのですが、展望台から300メートルほどのところで生息地が途切れてしまいました。砂州の先端はそのはるか先。このあとに予定している調査地のことを考えると、この辺で調査を断念せざるを得ませんでした。ということで、砂州全体の生息状況はつかめませんでした。

変わり果てた春国岱とイソコモリグモ


 おそらく、かつては春国岱の海岸には広くイソコモリが生息していたのではないでしょうか。しかし、今は護岸化によってかなり生息範囲が狭まってしまったように思われます。現在の生息地も、今後の環境変化によってどうなるのかわかりません。

 地盤の沈降は自然の現象としてどうすることもできませんが、海岸の人工化によって生息地が破壊されていくのは、なんとかならないものかと思わざるを得ません。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(クモ)の記事画像
クモの絵を描く楽しみ(原始的クモ類編)
クモの絵を描く楽しみ(エビグモ編)
クモの絵を描く楽しみ(カニグモ編)
キハダカニグモ
チビサラグモ
オオハエトリ
同じカテゴリー(クモ)の記事
 クモの絵を描く楽しみ(原始的クモ類編) (2024-03-11 20:41)
 クモの絵を描く楽しみ(エビグモ編) (2023-12-30 16:54)
 クモの絵を描く楽しみ(カニグモ編) (2023-12-09 16:08)
 キハダカニグモ (2023-10-20 16:31)
 チビサラグモ (2023-10-19 16:19)
 オオハエトリ (2023-10-18 21:50)

Posted by 松田まゆみ at 16:44│Comments(2)クモ
この記事へのコメント
せっかくこちらに来られたのなら、連絡を頂けると御案内できましたし、私の知らないクモの話も聞けたのにと、少々残念です。

野付半島や走古丹や国後のケラムイ岬の砂嘴の成長には、知床の砂が必要です。ところが、御存じのように知床の川の殆どには砂防ダムが設けられています。
更に、南下する海流は幾つあるのか解らない数の港の防波堤の北側に、大量の砂を堆積してしまいます。これらの砂嘴は長い時間の中で沈下しているのは事実ですが、砂嘴に供給する砂を阻んでしまったのは、無為な人間の生産活動、開発の結果です。
走古丹の市街と砂嘴に行く分かれ目のところに、小山があります。気がつかれたでしょうか?
それぞれの港の北側に貯まった、大量の砂がここに積み上げられています。
それぞれの地域には、海の幸で暮らす人たちがいて彼らの生活を守るために、テトラポットは置かれています。少し長い目で見ると一時しのぎにしかならないのは明らかです。
鬼蜘蛛さんには根本的なところを見て頂きたかったと思います。
Posted by そりゃないよ獣医さん at 2010年09月10日 09:52
獣医様

別海に向かう途中で、そういえば獣医さんのお住まいはこの近くだったことを思い出しました。今回は日程がつまっていて時間がとれませんでしたが、また行く機会がありましたら連絡させていただきたいと思います。こちらに来られることがありましたら、ぜひ、お寄りください。

走古丹の市街地と砂洲との分岐に小山があったのは、ちょっと気が付きませんでした。港にたまった砂をあんなところに積み上げたのですか。

日本ではあちこちで砂防ダムが川からの土砂の供給を止め、防波堤が沿岸流の流れを変えてしまっています。野付半島も春国岱ももはや護岸をしないと浸食に耐えられないのでしょう。それもいつまで持つものやら。砂防ダムも防波堤も何とかしてもらいたいものですが、すぐに取り壊すということにもならないでしょうね。

国は、こうした愚行を反省してもらいたいものです。
Posted by 松田まゆみ at 2010年09月10日 15:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
変わり果てた春国岱とイソコモリグモ
    コメント(2)