さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


鬼蜘蛛の網の片隅から › 政治・社会 › 自衛隊のいじめ自殺事件を追及する「たちかぜ裁判」

2011年01月16日

自衛隊のいじめ自殺事件を追及する「たちかぜ裁判」

 自衛隊では暴行やいじめが後をたたないという。自衛隊の内部でどんなことが行われているのか私たちの目に触れることがないが、いじめや規則違反が常態化していることは女性自衛官の裁判でもはっきりした。

非常識が常識の自衛隊

 いじめ・暴行によって自ら命を絶った自衛官のご両親が国と加害者に対して起こした裁判が「たちかぜ裁判」だ。2006年に提訴してから4年9カ月にわたる長き闘いの判決が1月26日にある。この裁判を支援している「たちかぜ」裁判を支える会から、判決の期日のお知らせが届いたので、以下にその内容を紹介したい。

たちかぜ裁判 2006年提訴から4年9カ月、いよいよ判決
1月26日 横浜地裁101号法廷
●12時50分に横浜地裁に集合 傍聴券配布抽選あり ●判決 午後1時半

護衛艦の中で、ガスガン、電動ガンで部下に暴行、上官は見て見ぬふり!!
 2004年10月に、21歳の若者が自ら命を発ちました。横須賀を母港とする護衛艦たちかぜの乗組員でした。
 ご両親は、防衛省にこの事件に関する情報開示を求めましたが、ほとんどが拒否されました。
 真実を、自衛隊の責任を明らかにしたいと望んだご両親は、提訴に踏み切りました。しかし、防衛省・自衛隊は、裁判所が促しても関係資料を提出しようとはしませんでした。横浜地裁、次いで東京高裁は文書提出命令を出し、自衛隊が「たちかぜ」の乗組員に提出させた答申書などの調査資料が、ようやく公開され、自衛隊の隠蔽体質に風穴を開けました。ガスガン、電動ガンで繰り返し暴行を受け痣ができた隊員が数多くいるのに、上官が有効な対策を取っていなかったことが明らかに。職場でこんなことが通用するでしょうか。しかし、「たちかぜ」の幹部は、証人尋問でも「見ていません」との証言を繰り返し、自らの責任回避にのみ汲々としているのです。こんな対応が許されてはなりません。判決を傍聴し、自衛隊の責任をハッキリさせましょう。

■報告集会 横浜職能開発総合センター会議室
JR石川町駅北口下車徒歩5分 横浜中央病院の隣
14時10分頃(開始時間は多少前後します)

**********

 なお、この裁判の経緯と内容については、以下のサイトで説明されているので参照していただきたい。

護衛艦たちかぜ 自衛官いじめ自殺事件


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(政治・社会)の記事画像
地震兵器について思うこと
医療ジャーナリスト鳥集徹さんへの疑問
新型コロナワクチン後遺症患者の会と民主的組織運営について
辺見庸氏の「1★9★3★7」インタビュードタキャンと日本共産党批判
札幌合同庁舎に設置された大仰なゲート
漁港と生態系
同じカテゴリー(政治・社会)の記事
 食料を自給できない国の行方 (2024-04-11 16:20)
 『日高山脈を含む新国立公園の名称に「十勝」を入れるべきではありません!』のオンライン署名を開始 (2024-04-08 12:03)
 個人の責任 (2024-04-06 15:34)
 日高山脈一帯の国立公園の名称を巡る不可解 (2024-03-30 20:49)
 主権を失った国の行方 (2024-01-25 11:17)
 「地震兵器について思うこと」への追記 (2024-01-10 17:23)

Posted by 松田まゆみ at 16:42│Comments(2)政治・社会
この記事へのコメント
失礼致します。
国防や自衛、専守防衛などといっていても
規律がない 荒くれの暴徒が多数居る組織
もしくは暴挙を野放しにする幹部しかいない組織だということですね。
国税で動く組織とは認めがたいです。
戦争自体絶対に賛成できることではありませんが
こういう兵隊を 擁護しているようでは
自衛隊の 平和活動も 疑わしくしか見えてきません。
Posted by 庶民0 at 2011年01月17日 22:49
庶民0様

本日も自衛隊の酷いいじめの実態を暴いた、三宅勝久さんの「自衛隊員が死んでいく」という本の紹介をしましたが、ほんとうに凄まじい職場です。

自衛隊はカンボジアに行ったときに、トラックで三人も引き殺しているのだそうです。こんなことはどこのマスコミも報道しません。
Posted by 松田まゆみ at 2011年01月18日 23:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自衛隊のいじめ自殺事件を追及する「たちかぜ裁判」
    コメント(2)