さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


鬼蜘蛛おばさんの疑問箱 › 原子力発電 › 3号機の爆発の真実は?

2011年05月03日

3号機の爆発の真実は?

 3月14日の3号機の爆発の映像を覚えている人は多いと思う。オレンジ色の炎が見え、黒っぽい煙が高く上がって「きのこ雲」の形になった。明らかに1号機の爆発のときとは様子が異なっていた。

 アメリカのエンジニアのアーノルド・グンダーセン氏が、福島第一原子力発電所の3号機の爆発は、水素爆発によって使用済み核燃料が高密度状態になり、連鎖反応が進んで核爆発のような事象が起きたと推測している。以下はグンターセン氏の解説動画だ。日本語の字幕も入っているのでご覧いただきたい。

http://www.universalsubtitles.org/ja/videos/2TnNJkefdfyZ/ja/72595/

 そして、以下はグンダーセン氏の話を説明したサイトだ。

3号炉の爆発は核燃料か?

 グンターセン氏は、プラントから2マイルも離れたところから多数の燃料棒の破片が見つかっているという。東電も政府もこれまでそんな説明はしていないはずだ。また、細かな龍氏のウランがハワイと米国西海岸で検出され、パウダー状のプルトニウムが検出されたという。

 プルトニウムは重いために遠くまでは飛散しないと思っていたのだが、これが事実なら福島近郊に限らず日本のかなり広い地域が汚染されてしまった可能性が高いし、きわめて深刻な事態だということだ。政府はこうした情報を当然知っているのだろう。

 上記のサイトからリンクされている井口和基さんのブログを見ると、以下のような記事があった。

福島原発3号機の大爆発は何だったのか?:水素爆発?水蒸気爆発?核爆発?

 3号機の爆発のことについては、以下の「中鬼と大鬼のふたりごと」というブログでも報じられている。

「3号機の爆発は核爆発」:クリス・バスビー教授インタビュー和訳、米国のエンジニアも核爆発説を支持

 また、井口和基さんは「ふくいちライブカメラ」の映像を解析し、福島第一原子力発電所が光っていると言っている。なんだかすごく不気味だ。

福島第一原発が今夜も光っている!:ずっと光っていたのか?

福島第一原発は昼間も光っている!?:ずっと光っていたのか?

 とにかく福島原発の事故では分からないことが多すぎる。というか、あまりにも政府が情報を出さないのだ。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(原子力発電)の記事画像
巨大噴火の国に生きる日本人
家庭菜園の収穫と原発事故
同じカテゴリー(原子力発電)の記事
 破局噴火と原発 (2017-12-16 15:02)
 福島の原発事故による被ばくで健康被害は生じないと断定できるのか? (2017-11-27 23:20)
 原発は地震・津波対策をすればいいというものではない (2017-03-10 20:42)
 5年前に関東を襲った放射能プルームを忘れてはならない (2016-03-17 06:43)
 原発事故から5年経ち思うこと (2016-03-11 11:48)
 小野昌弘氏の放射能恐怖に関する連載記事についての感想 (2016-01-09 21:47)

この記事へのコメント
まつださん、おばんです.
アーノルド・グンダーセン氏の説明で、ずっとくすぶっていたものが解凍しました.
オレンジの炎のような状態ときのこ雲はやはり核反応だったという事でしたか.
しかしウランやプルトニウム反応物質が飛散していたことまで官邸は隠しているんですか.
ますます信頼できない面々ですね.

井口和基さんの記事をみると青白い明かりが見えていたんですね
これは チェレンコフ放射のようにみえますが
もしそうならに臨海状態が継続して危機的状況である、と思います.
これは手の内ようがあるのか国に説明して貰いたいものです. 
なぜ廃炉にしないのか! 世界がこれを許すとは思えません.
Posted by こるとれーんtone at 2011年05月04日 00:49
こるとれーんtone様


確かに、あの爆発の様子を考えると、グンダーセン氏の推測には納得できるものがあります。

私も昨夜「ふくいちライブカメラ」を見てみましたが、たしかに原発のあるところがほのかに明るく見えました。あれが再臨界による光であるなら、相当大変な状態ということでしょう。真実はどうなっているのでしょうか。

あまりにも深刻な状況だからこそ、政府は恐ろしくてとても国民に本当のことを言えないのでは・・・とすら思えてきました。政府は何でもあとになって公表する、認めるという態度をとっていますが、そういう姿勢こそ悲劇を引き起こすことになりかねません。
Posted by 松田まゆみ at 2011年05月04日 07:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3号機の爆発の真実は?
    コメント(2)