さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


鬼蜘蛛おばさんの疑問箱 › 原子力発電 › 明日6月11日の脱原発アクションに参加を!

2011年06月10日

明日6月11日の脱原発アクションに参加を!


 先日もお知らせしたが、東京近郊の方は是非以下のアクションに参加を! 黄色い服、黄色い小物などを身につけてのお散歩だ。

①「6月11日(土)午後から官邸や国会周辺にお散歩しましょう」
②「黄色のリボンや黄色の帽子など黄色の物を身につけましょう」

 原発震災から3カ月目の明日は全国で脱原発アクションがある。北海道でも札幌のほか函館、長万部、伊達、旭川、江別、上士幌、釧路で予定されている。時間や集合場所など詳しいことは以下を参照していただきたい。

http://nonukes.jp/admin/queryaction.php?mode=

http://nonukes.jp/wordpress/?page_id=87

 日本のデモはなかなか盛大にはならないのが常なのだが、明日は一人ひとりが意思表示をしてほしいと思う。アクションに参加できない人も、多くの人に呼び掛けて欲しい。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(原子力発電)の記事画像
巨大噴火の国に生きる日本人
家庭菜園の収穫と原発事故
同じカテゴリー(原子力発電)の記事
 破局噴火と原発 (2017-12-16 15:02)
 福島の原発事故による被ばくで健康被害は生じないと断定できるのか? (2017-11-27 23:20)
 原発は地震・津波対策をすればいいというものではない (2017-03-10 20:42)
 5年前に関東を襲った放射能プルームを忘れてはならない (2016-03-17 06:43)
 原発事故から5年経ち思うこと (2016-03-11 11:48)
 小野昌弘氏の放射能恐怖に関する連載記事についての感想 (2016-01-09 21:47)

この記事へのコメント
こんにちは。
アクションとしてのデモは日本では原発に限らず、あまり浸透していないのかもしれませんね。
これまでどんなデモがあったかすぐに思いつきませんが、少し有効だったのはエイズ対策の時だったでしょうか。
あの場合、対厚生省と製薬メーカーだったのでアピールが集中できたというのはあるかもしれません。

原発はどうでしょう。あまりに相手が大きいし、これまで刷り込まれて来たように、でも電気は必要だから、身近に電力会社関係が多いなどで弱腰になる人が多い気がします。

私はデモとなると、場違いな音楽や原発だけでなく問題を広げ過ぎたりすることがあったりするようで、あまり参加したいと思えません。

紹介していただいた札幌のアクションも、ピクニック〜円山公園から知事公館までということで、多分真剣な人も多いとは思うのですが、なんだかやる気があるのかないのかと考えてしまいます。
なぜ円山? 知事もいない知事公館に? と意地悪な見方もしてしまいます。

ほくでんを取り囲む! っていうなら行こうかと思いましたが。
…本当はそれを自ら企画しなきゃいけないんでしょうね。
Posted by BEM at 2011年06月10日 19:15
BEM様

あまり自己主張せず、まわりの人の目を気にする日本人には、デモのような行動は好まない人が多いのかも知れません。日本の場合、マスコミもほとんど報道しませんしね。

でも、全国で一斉にデモをやるなんて、これまでほとんどなかったのではないでしょうか。はたして、全国で何万人が参加したのでしょうか。こうした意思表示こそ、世の中を変えていくひとつのうねりになるような気がします。
Posted by 松田まゆみ at 2011年06月11日 21:14
おはようございます。
ありがとうございました。
いろいろ不首尾で大変申し訳ありません。
でもお知り合いになれて・・・
とても心強く励まされました。
ありがとうございました。

これからも地道に続けていきたいと思います
また何かありましたら・・・
どうぞよろしくお願い申し上げます。

本当に原発よくないです。
脱・原発のその日まで。。。
Posted by iscat at 2011年06月12日 06:12
iscat様

慣れないことをやると、いろいろあるものです。でも、インターネットで情報を出したら、ツイッターやフェイスブック、ブログなどでどんどん拡散されてしまう時代。準備は大切ですね。

こじんまりとしていても、行動は行動。意思表示に意義があります。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 松田まゆみ at 2011年06月12日 11:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
明日6月11日の脱原発アクションに参加を!
    コメント(4)