さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


鬼蜘蛛おばさんの疑問箱 › 原子力発電 › 脱原発デモを大きく伝えないマスコミ

2011年06月12日

脱原発デモを大きく伝えないマスコミ


 今日の北海道新聞を見て、呆れてしまった。原発震災から3カ月目の昨日6月11日は、脱原発のアクションが日本各地で行われたのに、一面にはその関連の記事がまったく見当たらないのだ。デモの記事は第2社会面に出てはいたが、それほど大きなものではない。

 昨日のラジオのニュースでは、新宿で2万人が集まったといっていた。新宿駅東口アルタ前でのサウンドデモの様子はインターネットでも見たが、すごい熱気だった。全国各地でデモや集会があったはずだし、北海道でも複数の街でデモなどがあった。日ごろおとなしい日本人が、同じ意識のもとにこんなに集まることなど滅多にない。しかも老若男女、さまざまな人たちが動いた異例ともいえる意志表示だ。1面で大きなカラー写真をいれて取り上げるべき出来事だろう。

 もちろんネットではこの日のアクションがいろいろ報告されている。以下はレイバーネットに掲載された記事だ。

写真報告:反原発デモ・芝公園

写真速報:脱原発パワー炸裂、アルタ前に2万人

渡部通信~「脱原発100万人アクション」に参加して

群馬の6.11反原発デモ

東京電力、福島代表40人を門前払い!

6.11アクション*サンフランシスコでも署名提出行動

6.11アクション:つくばで400人「研究者はびびらないで発言しろ~」

6.11アクション:大阪に4000人、楽しかった音楽デモ

 以下はJanJan Blogの記事

東京・練馬で「すべての原発を止めよう・怒りの大集会」開催

6.11脱原発in名古屋。参加者800人。在特会の歓迎(?)も

震災から3カ月、都心で大規模な脱原発デモ

 市民の意思表示であるデモの様子を大々的に伝えられないマスコミって、どっちの方を向いているのだろう。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(原子力発電)の記事画像
巨大噴火の国に生きる日本人
家庭菜園の収穫と原発事故
同じカテゴリー(原子力発電)の記事
 破局噴火と原発 (2017-12-16 15:02)
 福島の原発事故による被ばくで健康被害は生じないと断定できるのか? (2017-11-27 23:20)
 原発は地震・津波対策をすればいいというものではない (2017-03-10 20:42)
 5年前に関東を襲った放射能プルームを忘れてはならない (2016-03-17 06:43)
 原発事故から5年経ち思うこと (2016-03-11 11:48)
 小野昌弘氏の放射能恐怖に関する連載記事についての感想 (2016-01-09 21:47)

この記事へのコメント
昨日は、神戸での6.11脱原発アクションに黄色い傘をもって行きました。約500人が集まり、小出裕章氏、「祝の島」監督の纐纈あや氏がアピール参加(1時間後に別の市内会場での講演会があり)、地元の放射線研究者や被爆者問題、被災者支援などに関わっている方の現状報告と音楽をまじえ、2時46分に黙祷。その後約1時間のパレードをして流れ解散でした。
愛媛大学からの学生さんたちが、伊方原発を抱える地元の学生がどんな活動をしていけるのか、阪神大震災を経験してる神戸にやってきたとアピールされた。実は伊方原発の電力は四国では使われず、瀬戸内海の地下ケーブルを通って阪神地域へ送電されるという。原発立地を踏みにじって、阪神の住民が暮しているということだ。
それにしても、外国の原発反対のデモはニュースに流すのに、日本国内での市民の動きを伝えないマスメディアは腐りきっているとしか思えません。
市民一人ひとりが自覚して、この社会構造のあり方を見つめ小さな動きをしつつ発信することが必要なのでしょうね。
Posted by ターニャ at 2011年06月12日 16:07
ターニャ様

神戸のアクションには小出さんもいらしたのですか。伊方原発も南海地震が起きたら心配ですよね。とにかく、できるだけはやくすべての原発をストップさせなければ安全・安心などはありえないと思います。

昨日は私も地元のこじんまりとしたアクションに参加してきました。反原発の署名集めと歌によるアピール行動です。北海道も無関心な方が多いのですが、日本中安全なところはありません。デモの記事も満足に書けないマスコミはほんとうに情けないです。
Posted by 松田まゆみ at 2011年06月12日 22:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
脱原発デモを大きく伝えないマスコミ
    コメント(2)