さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


鬼蜘蛛おばさんの疑問箱 › 原子力発電 › 脱原発に関するマスコミの姿勢と情報操作

2011年06月14日

脱原発に関するマスコミの姿勢と情報操作

 今日の北海道新聞の一面トップはイタリアの脱原発国民投票のことだった。関連記事が2面と7面にも掲載されていた。イタリアの国民投票の結果は、反原発票が94.4%だったという。あのいかにも楽天的に見えるイタリア人でも、原発に対する危機意識は強い。未だに事の重大性を認識できない日本人は、やはり思考停止状態のようだ。

 日本のマスコミは、海外での脱原発の動きはそれなりに伝える。でも、自国のことといったらどうだろう。「脱原発の国民投票を実現させよう!」に書いたように、日本でも脱原発を問う国民投票をやろうという動きがあり、4月から署名を集めている。イタリアの国民投票のことをこれだけ大きく伝えるのなら、なぜ「日本でも弁護士らによる市民団体が脱原発の国民投票を呼び掛けている」くらいのことを伝えないのだろう。

 そしてさらに呆れたのがNHKラジオのニュースだ。NHKの行った世論調査によると、国内の原子力発電所を「減らすべきだ」と答えた人が、47%だったと言っていた。問題は、「すべて廃止すべき」という意見が18%だったことを伝えないことだ。以下のニュース記事を読んでいただきたい。

世論調査“原発縮小”半数近くに(NHK NEWS)

 この世論調査の結果は、国内の原発について「増やすべきだ」が1%、「現状を維持すべきだ」が27%、「減らすべきだ」が47%、「すべて廃止すべきだ」が18%なのだ。「減らすべき」と「すべて廃止すべき」が合わせて65%なのだから、過半数の国民が原発に対して否定的という結果なのに、脱原発派は半数に満たないと錯覚するような報じ方だ。これはNHKによる一種の情報操作ではないか。

 こういうマスコミの姿勢は本当に情けない。脱原発の国民投票のことは、まだまだ知られていない。だから、皆さんに「この国民投票を実現させるための署名のことを是非拡散してほしい」ともう一度呼びかけたい。マスコミが無視を決め込んでいるのだから、インターネットや口コミで広めていくしかない。ツイッター、フェイスブック、メール、ホームページ、口コミなど、なんでもいいので拡散してほしい。

脱原発の国民投票をめざす会」のHPをお読みいただき、請願書をダウンロードして署名を集めていただきたい。以下が請願書(PDF)だ。

http://2010ken.la.coocan.jp/datsu-genpatsu/pdf/seigansho.pdf


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(原子力発電)の記事画像
巨大噴火の国に生きる日本人
家庭菜園の収穫と原発事故
同じカテゴリー(原子力発電)の記事
 破局噴火と原発 (2017-12-16 15:02)
 福島の原発事故による被ばくで健康被害は生じないと断定できるのか? (2017-11-27 23:20)
 原発は地震・津波対策をすればいいというものではない (2017-03-10 20:42)
 5年前に関東を襲った放射能プルームを忘れてはならない (2016-03-17 06:43)
 原発事故から5年経ち思うこと (2016-03-11 11:48)
 小野昌弘氏の放射能恐怖に関する連載記事についての感想 (2016-01-09 21:47)

この記事へのコメント
松田さん、ご無沙汰しています。

「脱原発の国民投票をめざす会」のご紹介有難うございます。
早速、署名させていただき、拡散したいと思います。

しかし、マスゴミも腐りきってますね。
大手TV放送局は夜のニュースでも6.11には殆ど触れていませんね。
そして、昨日のニュースでも「今の電力を全て火力で賄うと1世帯当たり1千円程度の値上げになる」という日本エネルギー経済研究所のバカな試算の事を疑いもせず堂々と発表していました。(コスト面でも原子力が一番高いくせに)

TVマスゴミは本当にどうしようもないです。

こうなればNETの力を活用するしかないですね。
記事UPして拡散します。
Posted by TK at 2011年06月15日 13:51
TK様

ご無沙汰しています。

原発事故に関する報道によって、この国のみっともないマスコミの姿が浮き彫りになりましたね。マスコミはいつまで東電や政府を擁護するような報道を続けるつもりなのでしょう。

インターネットで情報収集していなければ、危機感を持って自分で自分の身を守ることができそうにありません。インターネットがない時代だったら、大本営発表によって国民の大半が騙されていたでしょう。

マスコミが報道しない情報を、インターネットで拡散していくしかありません。国民投票の件、拡散よろしくお願いいたします。
Posted by 松田まゆみ at 2011年06月15日 21:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
脱原発に関するマスコミの姿勢と情報操作
    コメント(2)