さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


鬼蜘蛛の網の片隅から › 原子力発電 › 寺島実郎氏も佐藤優氏も原発文化人だった

2011年07月31日

寺島実郎氏も佐藤優氏も原発文化人だった


 寺島実郎氏が原発支持派であることは、「世界から取り残される日本の原発維持姿勢」でも取り上げて疑問を呈した。寺島氏の発言は、私が批判する武田邦彦氏とたいして変わらない。

 と思っていたら、「世に倦む日日」さんのこんなツイッターの発言があり、思わずリツイートした。

http://twitter.com/#!/yoniumuhibi/status/97468982390562816
寺島実郎、原子力村のセミナーの講演や電力会社の雑誌への投稿で、相当に小銭を稼いでいます。ネットで検索すると情報が出てきます。エネ庁の原子力部会委員だし、原子力立国計画の策定者だから当然と言えば当然ですが。いわゆる原発文化人の中でもA級戦犯クラスですよ。#genpatsu #tbs

http://twitter.com/#!/yoniumuhibi/status/97473321947500544
エネ庁の総合資源エネルギー調査会電気事業分科会原子力部会の委員名簿。http://t.co/U5KjMRN 寺島実郎はこの部会委員に小泉政権下の2005年に就任。部会は2006年に「原子力立国計画」を策定し発表している。http://t.co/EJsW0Z3 #genpatsu

http://twitter.com/#!/yoniumuhibi/status/97475043302453248
エネ庁の原子力部会の委員に就任した事実を、寺島実郎が誇らしげにプロフィール情報としているページがここ。http://t.co/aA2apib これを見ると、彼が売り出して、出世を遂げる踏み台がこの部会委員職で、原子力の専門家としてステップアップしたことが瞭然。#genpatsu

 寺島氏がマスメディアで原発を肯定する発言をしている背景には、こういうことがあったのだ。そして、以下の記事によると佐藤優氏も原発おじさんとのこと。

原発文化人50人斬り 佐高信新刊 毎日新聞社より(一撃必殺仕事人:佐高信先生追っかけブログ)

 佐高信さん、寺島実郎さんも佐藤優さんも原発文化人には入れていない。さらに、佐高さんは寺島さんと原発について対談をしているんですね!?

以下は週刊文春での対談

【震災】札束で頬を叩いて原発を始めた自民党、原発を推進した民主党(語られる言葉の河へ)

【震災】世論を買い占める東電、恥ずかしい広告を出す政府~佐高信と寺島実郎の対談~(語られる言葉の河へ)

そして以下は週刊現代での対談

お笑い佐高信、寺島実郎が原発の中間派?(ヘナチョコ革命)

 佐高さん、あれだけ原発文化人を一刀両断にしているのに、寺島実郎さんとこんな対談をするというのもねえ。親しい間柄なのかもしれないが、あまりにも公平性を欠くのでは・・・。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(原子力発電)の記事画像
巨大噴火の国に生きる日本人
家庭菜園の収穫と原発事故
同じカテゴリー(原子力発電)の記事
 大地震に警戒を (2024-01-04 16:13)
 二つの大罪 (2023-08-24 13:40)
 汚染水を海に流すという犯罪 (2023-08-14 10:21)
 原発事故から10年 (2021-03-11 23:15)
 被ばくによる健康被害を「風評」にしてしまう人たちを信じてよいのか (2019-04-19 09:57)
 早野龍五氏「見解」の嘘で濃厚になった捏造疑惑 (2019-02-11 21:31)

Posted by 松田まゆみ at 23:25│Comments(2)原子力発電
この記事へのコメント
こんにちは。
未だ原発をやめることで経済が、とか安全に運転すれば〜なんて言ってる人は原発推進と全く一緒ですね。
原発に関してはやるかやらないかしかないと思っています。
Posted by BEM at 2011年08月02日 09:59
BEM様

こんにちは。

そうですね。こんな大変な事態になっているのに、いまだに脱原発を唱えず容認している人というのは推進派と何ら変わりません。「推進でも脱原発でもどちらでもない」って、どういうこと?と思ってしまいます。結局、脱原発を唱えられないから、そういって誤魔化しているのでしょう。文化人として情けないと思います。
Posted by 松田まゆみ at 2011年08月02日 10:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寺島実郎氏も佐藤優氏も原発文化人だった
    コメント(2)