さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


鬼蜘蛛の網の片隅から › 昆虫 › マイマイガの寄生蜂

2011年08月07日

マイマイガの寄生蜂


 「カラマツを食害するマイマイガ」で書いたように、私の居住地周辺では今年もマイマイガの幼虫が大発生した。しかし、それと同時にマイマイガの幼虫に寄生したコマユバチをあちこちで見かけた。こんなのがあちこちにある。

マイマイガの寄生蜂


 もっと凄いのはこちら。これだけ大量に寄生されたら、ひとたまりもないだろう。

マイマイガの寄生蜂


 だから、蛹になる前に死んでしまった幼虫も多数いるのだ。とはいっても無事に蛹になったマイマイガも多数いる。ところが、その蛹もやはり寄生蜂に狙われているのだ。以下はヒメバチの仲間だと思うが、マイマイガの蛹を物色している。

マイマイガの寄生蜂


 マイマイガの蛹もそれを知っているのだろう。巧みに木の葉を綴り合わせて寄生蜂の攻撃を防いでいるものも多い。しかし、寄生蜂も綴り合わせた葉の隙間から何とか蛹に卵を産みつけようとする。下は蛹に産卵する寄生蜂。

マイマイガの寄生蜂


 こういう光景を見ると、やはり自然はうまくできていると思う。マイマイガが増えれば寄生蜂が増える。その寄生蜂も寄主が減ればまた減っていくのだ。こうやって大発生は終息に向かう。

 今のところまだマイマイガの成虫は見られない。果たして、これだけの天敵が発生したなかで、成虫はどれくらい発生するのだろうか。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(昆虫)の記事画像
ナカスジシャチホコ
ハイイロシャチホコ
カエデシャチホコ
クビワシャチホコ
スズキシャチホコ
ウスグロシャチホコ
同じカテゴリー(昆虫)の記事
 ナカスジシャチホコ (2024-04-24 14:43)
 ハイイロシャチホコ (2024-04-22 16:28)
 カエデシャチホコ (2024-04-21 21:21)
 クビワシャチホコ (2024-04-18 16:23)
 スズキシャチホコ (2024-04-16 16:21)
 ウスグロシャチホコ (2024-04-15 16:21)

Posted by 松田まゆみ at 15:41│Comments(2)昆虫
この記事へのコメント
寄生するほうも される方も 其々に知恵比べしているみたいですね...
Posted by 黒トンボ at 2011年08月09日 01:19
黒トンボ様

今年のコマユバチはなかなかすごいです。幼虫も蛹も寄生蜂に狙われるのですから、これではマイマイガもなかなか大変。寄生蜂の世界は奥深いですね。
Posted by 松田まゆみ at 2011年08月09日 22:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マイマイガの寄生蜂
    コメント(2)