さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


鬼蜘蛛おばさんの疑問箱 › 原子力発電 › 福一から毎時10兆ベクレルが放出されているというバズビー氏

2011年08月25日

福一から毎時10兆ベクレルが放出されているというバズビー氏


 以下のロシア・トゥデイのクリス・バズビー氏へのインタビューをご覧いただきたい。

http://www.youtube.com/watch?v=wKYZDPi5CHg&feature=player_embedded

 「フクシマ原発の“構造物”の亀裂はどのくらい危機的なんでしょうか?警戒すべき状況でしょうか?」という質問に、バズビー氏は以下のように答えている。

 今、蒸気が噴出しています。カリフォルニアの測定結果から言えることですが、この蒸気には“放射性アイソトープ硫黄35”が含まれています。このアイソトープは、塩素の中性子線をともないます。つまり、ここで起きている状況は、核分裂反応がずっと起きていて、膨大な量の中性子線の流速が出ており、そこへ海水です。膨大な量の放射性物質がどんどん産出され続けているわけです。それを、彼らはこれまでどうすることもできずにいます。
 ある人が私に教えてくれました。この人が東電の担当者から聞いた話です。その東電の人は、日本の首相に報告する担当の人ですが、「現在、毎時10の13乗ベクレル(=10兆)の放射能が原発から出ている」と言ったのだそうです。ということは、どう考えても、何かとんでもない事態がいまだ“進行中である”と言えるのです。それはしかし、完全に無視されて全く語られません。日本では、正しい報告がずっとなされていませんし、また国際原子力機関においてもそうです。

 東電も政府も国民に対して何も言わないが、バズビー氏の話が事実であれば福一はとんでもないことになっており、東電はそれをどうにもできないでいるのだ。東電や政府が国民に嘘ばかりつく理由がここにあるのではないか? 日本政府の対応はチェルノブイリ原発事故の際の旧ソ連以下だとしか思えない。本当に気が滅入ってくる。

 最近は福島県で除染に力を入れているというニュースが流れているが、このような状況で除染をすることにどれだけの意味があるのだろう? 私には「目くらまし」としか思えない。毎日大量の放射性物質が飛散している福島では、お金をかけて除染してもまたすぐに汚染されてしまうのが目に見えている。少なくとも福島では除染よりも避難を優先すべきだ。それに、飛散している放射性物質の核種の測定も必要だが、これはどうなっているのだろう?

 心配なのが、あちこちで地震が活発化してきていることだ。バズビー氏は「将来、同じような事故が必ず起こるでしょう」と言っているが、当然のことだ。地震大国に原発を建てること自体が狂気じみている。福島がこれほど恐ろしいことになっているのに、いまだに原発を推進したいと思っている人がいるのだから、末期的としか言いようがない。

 私の住む十勝地方でも、このところ続けて地震がある。各地で地震のニュースがあるたびに、原発は大丈夫かと身が縮む思いだ。こんな気持ちで過ごすのはもうたくさん。こんどまた大事故が起きたら日本はオシマイだろう。一日も早く、全ての原発を廃炉にさせなければならない。

 そのためには、電気が足りないから原発が必要だという発想を捨て、原発以外のエネルギーで間に合わせるように発想の転換をしなければならない。生活スタイルを変えたり、節電を徹底することでそれは可能だろう。

 以下のカレイドスコープの記事も参考になる。

バズビー博士:「地面の亀裂から水蒸気」、本当!?


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(原子力発電)の記事画像
巨大噴火の国に生きる日本人
家庭菜園の収穫と原発事故
同じカテゴリー(原子力発電)の記事
 破局噴火と原発 (2017-12-16 15:02)
 福島の原発事故による被ばくで健康被害は生じないと断定できるのか? (2017-11-27 23:20)
 原発は地震・津波対策をすればいいというものではない (2017-03-10 20:42)
 5年前に関東を襲った放射能プルームを忘れてはならない (2016-03-17 06:43)
 原発事故から5年経ち思うこと (2016-03-11 11:48)
 小野昌弘氏の放射能恐怖に関する連載記事についての感想 (2016-01-09 21:47)

この記事へのコメント
最近、千葉の海に行ってきました。海岸近くの食堂で夕飯を食べました。食堂のおばちゃんの話ではすごく暇、海の家も経営しているがこちらも全然駄目とのことでした。
皆、放射性物質が大量に海に存在していることに気がつきだしたのかもしれません。
福島第一原発では何も改善されていません、クリス・バズビー博士の話が真実だろうとおもいます。
旧ソ連にも劣る国それが今の日本、悲しいです。
Posted by 透明 at 2011年08月26日 08:48
透明様

今年は、海水浴などしたい気分にならない人が大半なのでしょうね。あれだけ海が汚染されてしまったのですから、当然です。被害ははかり知れませんね。

私もクリス・バズビーさんの話は真実だと思います。海外のメディアを通さなければ真実を知ることができないとは、なんと情けない国なのでしょう。酷すぎます。
Posted by 松田まゆみ at 2011年08月26日 20:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
福一から毎時10兆ベクレルが放出されているというバズビー氏
    コメント(2)