さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


鬼蜘蛛の網の片隅から › 戦争・平和 › 命の重みと報道

2009年01月18日

命の重みと報道

 今日の北海道新聞朝刊の一面トップに「心肺同時移植が成功」という記事が大きく掲載されていました。脳死と判定された方から提供された心臓と肺の同時移植に成功したという記事です。

 その下にはイスラエルによるハマスへの攻撃に関わる記事が掲載されています。イスラエルは停戦を宣言する認識を示したとのことですが、今回の戦争によって亡くなったパレスチナ人は1201人にものぼるとのこと。

 移植手術によって命が救われることにもちろん異論はありません。しかし手術によって生かされる命があり、それがニュースとして大きく報じられる一方で、戦争という人殺しによって信じられないほど多数の命が簡単に失われているということが、日常のニュースとして当たり前のことであるかのように報じられているのです。

 移植によって人の命の尊さや大切さを伝えているニュースと、人による人の大量殺戮を当然のことであるかのように淡々と報じている記事が隣合わせに並んでいる矛盾…。何の問題意識もないかのように並べて掲載する新聞社の感覚、白々しさ…。この矛盾にどれくらいの人が違和感を覚えたのでしょうか?

 「命の重み」「命の大切さ」という言葉は、残虐な殺傷事件などが起こるたびに聞かせられてきました。しかし、ひとたび戦争となると命の重みは限りなく軽くなってしまうようです。人の命の重みを計る秤とは、人間の身勝手さが基準になっているのでしょうか。

 同種の動物がなわばりや異性などをめぐって闘う場合でも、相手を死に至らせることは滅多にありません。同種同士が大量殺戮をする動物は人間だけなのです。人間こそ、戦争がどんなに凄惨であるかを理解しているはずです。数限りない戦争を繰り返してきながら、いつになっても殺し合いを止めることができない人間こそ、地上でもっとも愚かな動物といえそうです。

 これだけ脳が発達し科学を発達させた人間は、その頭脳をなぜ平和のために生かすことができないのでしょうか。人はなぜこんなにまで憎しみ合うのでしょうか? そしてなぜ、すぐに暴力に及ぶのでしょうか? 頭脳が発達したがゆえに、エゴイズムが顕在化し牙をむき出しにしてきたのかもしれませんが、その暴走を止めるのもまた人の理性や頭脳でしかないはずです。

 人の命の大切さを報じるならば、せめて戦争という名の人殺しを報じるとき、戦争の非を、悲惨さを、道理のなさを、そして暴力を正当化する人々への怒りこめた記事を、攻撃されている市民の立場にたって力強く書けないものでしょうか。そういう記事がまったくないわけではありませんが、真実の多くが雲に覆われているかのようです。

 ジャーナリストの広河隆一氏のサイトによると、今回のガザ地区への攻撃についてのマスコミ報道は、おかしなところがいろいろあるようです。以下、広河さんのサイトです。

ガザ空爆報道のうそ
メディアとガザ報道


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(戦争・平和)の記事画像
辺見庸氏の「1★9★3★7」インタビュードタキャンと日本共産党批判
同じカテゴリー(戦争・平和)の記事
 競争と闘争 (2023-11-14 17:16)
 支配欲のあるところに平和はない (2022-04-13 14:14)
 敗戦の日に (2019-08-15 10:10)
 敗戦72年に思う (2017-08-15 20:11)
 戦争は人間の本性か? (2016-02-01 10:54)
 リテラシーが求められる時代 (2016-01-03 18:09)

Posted by 松田まゆみ at 16:06│Comments(2)戦争・平和
この記事へのコメント
同じ地球上で大量殺戮がおきていることを静観する
国民のひとりとして 私も思うことは多いです.
写真集などで見る現地の子供達の無垢な瞳の中に 憎しみが
植えつけられていくことが悲しい. 彼らの未来への
可能性はこうした記憶から抜け出せない気がします.
報道記者からは 彼らの目が見ているものを
伝えていただきたい物です. 真実を知りたいものとして
私はそう思います.
Posted by こるとれーんtone at 2009年01月19日 22:10
こるとれーんtone様

イスラエルの停戦、撤退はオバマ大統領の就任式のためだったとのこと。人命というよりもアメリカの方に顔を向けているということでしょう。ホロコーストの過去があったとしても、イスラエルの戦争はとても正当化できるものではありません。

それにしても、真実を伝えようとするのが個人のブログのようなメディアでしかないとしたらとても情けない状況です。マスコミこそ真実を伝える努力をしてほしいと思います。
Posted by 松田まゆみ at 2009年01月20日 12:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
命の重みと報道
    コメント(2)