さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

ログインヘルプ


鬼蜘蛛おばさんの疑問箱 › 政治・社会 › 若者たちへのメッセージ

2009年05月17日

若者たちへのメッセージ

 双風舎のサイトに、就職活動をしている大学生に向けた本田由紀さんのメッセージが掲載されています。とても印象に残ったので紹介します。

「就活中のあなたへ」

 この文は、本田由紀さんが東京大学の学生に向けて書いたものとのことですが、もちろんそれ以外の大学の学生さんにも当てはまることですし、それ以外の方たち、たとえば職を失って探している人やフリーターなど、多くの若者へのメッセージとなっています。

 うまくいっている者に対し「奢ってはならない」というのは、ほんとうにそうだと思います。順調に歩んでそれなりの地位を確立してきた人が、他者を見下してしまうという心理には背筋が凍りつくものがありますが、本人はほとんどそれを自覚していないのではないでしょうか。人間は非情な側面をもつ生物ですが、そのことを自覚して戒めることができるか否かが問われるのだと思います。

 そして、うまくいっていない者の苦痛は無意味でも孤独でもないという本田さんのメッセージが、とかく自分を責めて苦しんでいる若者たちに響いて欲しいと思います。


あなたにおススメの記事

タグ :本田由紀

同じカテゴリー(政治・社会)の記事画像
辺見庸氏の「1★9★3★7」インタビュードタキャンと日本共産党批判
札幌合同庁舎に設置された大仰なゲート
漁港と生態系
どこにテロリストが?
誰が望んで設置したの?
驚いた道庁の派手な広告
同じカテゴリー(政治・社会)の記事
 奨学金はどうあるべきか (2019-07-06 09:52)
 消費税減税・廃止は新自由主義と親和的 (2019-06-19 21:06)
 川崎市での殺傷事件について思うこと (2019-05-30 21:19)
 消費税議論で考えてほしいこと (2019-04-21 11:35)
 被ばくによる健康被害を「風評」にしてしまう人たちを信じてよいのか (2019-04-19 09:57)
 政党は先を見通した政策を示してほしい (2019-04-05 09:49)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
若者たちへのメッセージ
    コメント(0)