さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


鬼蜘蛛の網の片隅から › 原子力発電 › 内部被ばくの影響を理解していない人が多いのでは

2011年11月22日

内部被ばくの影響を理解していない人が多いのでは

 院長先生の以下の記事をまず紹介したい。

環境放射能を外部被曝とすり替えるデマ

 しょっちゅうレントゲンを撮っている整形外科のお医者さんですら、外部被ばくと内部被ばくの危険性の違いが分かっていない方がいるらしい。自然放射能と人工放射能の違いが分からない人もいるようだし、空間線量がたいしたことないから大丈夫だと思っている人も多いようだ。そういう方は以下の記事も読んでいただきたい。

内部被曝-その評価と治療方法

放射能と人体(3)核の本質-内部被曝

放射能と人体(4)内部被曝と外部被曝

 内部被ばくではペトカウ効果というメカニズムが知られている。低線量でも深刻な健康被害を及ぼすという。これについては以下を参照していただきたい。

内部被曝とペトカウ効果。医師肥田舜太郎さん講演「58年間ヒバクシャを診てきた」、レイモンド・カーヴァー「癌患者になった郵便配達夫」

【震災】原発>米国の低線量内部被曝~ペトカウ効果~

福島原発事故のさなかに-本書の概略と意義(抜粋)

 低線量被ばくや内部被ばくの危険性を訴える人たちを批判する人がいる。そのような方たちは必ずといっていいほど「放射能を恐れることによるストレス」を持ち出す。しかし、彼らは病気になったときのストレスについてはまず言及しない。上記の「福島原発事故のさなかに・・・」の中から一部を以下に引用しておこう。

  最近多くの一般市民も不安を抱き始めている。この不安はまさに根拠のある不安である。確かに“ただちに”健康に害はないかもしれない。しかし、放射線の本当の恐怖は、内部被曝によって後から生じる晩発性影響である。内部被曝は外部被曝と違った作用で、長期間人体を損傷し続ける。
  おそらく今後、健康障害が地域住民から出てきたら、チェルノブイリでそうであったように、「体の具合が悪くなるのは、放射能を恐れ過ぎてのストレスからくるものだ」と、心配しすぎる当人が悪いかのような言い方をする専門家が出てくるのだろう。これについては以下の4つの点を想起する必要がある。
  まず、そもそもストレスを起こさせるような原発事故という人災を起こさせた責任がどこにあるのかということ、2番目に精神的ストレスによっても本書のテーマである活性酸素の生成により、身体的健康障害につながること、そして3番目に放射線影響のひとつとして、特に発達中の脳には精神・神経系の障害を引き起こす作用があること、である。そして4番目には、実際に身体的な障害が生じ、それが精神的ストレスとなるという現象が大いにあり得るということである。チェルノブイリでも、実際は身体的なものが主で、精神的なものは従であるのに、原発事故の影響をなるべく少なく見せようと、精神的なもののみとした専門家が数多くいたのではなかろうか。子供の甲状腺ガン以外にガンが発生していないという理論には無理がある。


 福島第一原発の爆発によって放射性セシウムだけではなく様々な核種の放射性物質が微粒子となって拡散された。セシウム汚染されているところには、他の核種もあると考えたほうがいい。それが風で舞いあがれば呼吸によって体内に取り込まれる。汚染された食品からも放射性物質が取り込まれる。それらは長年にわたって体をむしばむのだ。

 福島原発事故よる内部被ばくがどのくらいの人にどんな健康被害をもたらすのかは誰にも分からない。しかし、広島・長崎の原爆、チェルノブイリの原発事故、核実験による放射能汚染などの経験から推測できるのは決して楽観視できるようなものではない。

 福島はもちろんのこと、東北や関東の比較的高濃度に汚染されたところでは健康被害が起きてもおかしくないし、それ以外のところでも起きる可能性はある。少しでも被害者を減らすには、汚染されたところから遠ざかる、放射能を体内に取り入れないような対策をとる、被ばくの影響を低減させる効果があるとされているサプリメントなどを試す、くらいしか方法はない。

 国は福島の人たちを避難させるのではなく、除染して住民を戻すことを優先するようだ。しかし、それについては以下のような話しもある。

福島県が子供たちを非難させない本当の理由

 国や地方自治体を頼っていたなら健康は守れないだろう。あとは個人個人がおかしな言説に騙されないように気をつけて判断するしかない。肥田舜太郎氏や矢ヶ崎克馬氏、クリス・バズビー氏らを「危険を煽る」といって批判する人がいるが、誰の見解が信頼に足るものなのか自分自身で考え判断してほしい。



あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(原子力発電)の記事画像
巨大噴火の国に生きる日本人
家庭菜園の収穫と原発事故
同じカテゴリー(原子力発電)の記事
 大地震に警戒を (2024-01-04 16:13)
 二つの大罪 (2023-08-24 13:40)
 汚染水を海に流すという犯罪 (2023-08-14 10:21)
 原発事故から10年 (2021-03-11 23:15)
 被ばくによる健康被害を「風評」にしてしまう人たちを信じてよいのか (2019-04-19 09:57)
 早野龍五氏「見解」の嘘で濃厚になった捏造疑惑 (2019-02-11 21:31)

Posted by 松田まゆみ at 15:16│Comments(0)原子力発電
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
内部被ばくの影響を理解していない人が多いのでは
    コメント(0)