さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


鬼蜘蛛の網の片隅から › 政治・社会 › 西宮冷蔵の闘い

2008年04月16日

西宮冷蔵の闘い

 西宮冷蔵社長の水谷洋一さんが雪印の牛肉偽装を告発して大ニュースになった事件がありましたね。牛海綿状脳症対策のための在庫牛肉の買い取り制度を利用して、外国産の牛肉を国産牛肉と偽って詐欺を働いたという事件です。ところが、告発者に襲いかかってきたのは営業停止処分。その後、取引業者が次々と撤退して廃業に追い込まれてしまったと知ったときには、さすがにショックでした。

 あれからかれこれ6年が過ぎましたが、その水谷洋一社長のドキュメンタリー映画「ハダカの城」が、札幌でも上映されることになったようです。

 あの時とても不思議に思ったのは、告発者がどうして営業停止処分になってしまったのかということでした。こんなことにはたいてい裏があるはずです。「正義は我にあり 西宮冷蔵・水谷洋一の闘い」(アットワークス)という本を読んで、その事情がよくわかりました。

 雪印が告発されたことであわてたのが、同じことをやっていた日本ハム。危機感を持った日本ハムは口封じに動いたわけです。水谷さんのような告発者を出さないためには、取引をしている倉庫会社の口を封じなければなりません。そのためには見せしめが必要というわけです。そのターゲットになったのが水谷さんです。

 食肉の業界団体に影響力を持っているのは農水省。冷蔵会社の監督官庁は当時の運輸省(現国土交通省)なのですが、そこは官僚同士で手を組んでうまくやったのでしょう。そうして倉庫業違反で営業停止処分になってしまったのです。

 西宮冷蔵は一週間の営業停止処分を乗り切ったものの、それを契機に取引業者がどんどん撤退してしまい、廃業に追い込まれてしまいました。まさしく業界による「見せしめ」のための処分だったといえるのではないでしょうか。

 それにしても、こういうときに取引業者が撤退してしまうというのは不思議ですよね。その撤退した業者というのは「コープこうべ」に商品を納入していた業者だったというのです。コープがこのようなことに関っていたとは、地に落ちたものです。

 こうやってみると、告発者潰しの構図というのはすごいですよね。大企業を相手にした告発者というのは、こういう構図と闘わなければならないということなのです。でも、それに負けずに会社を再建させた水谷さんの努力と心意気には頭が下がります。告発者、公益通報者を守れないとは何と情けない国か。

 こんなことがあったのに、昨年はまた食品偽装が相次ぎました。最終的には信頼を失って頭を下げなくてはならないのに、偽装をする人たちはそれがわからないのでしょうか。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(政治・社会)の記事画像
地震兵器について思うこと
医療ジャーナリスト鳥集徹さんへの疑問
新型コロナワクチン後遺症患者の会と民主的組織運営について
辺見庸氏の「1★9★3★7」インタビュードタキャンと日本共産党批判
札幌合同庁舎に設置された大仰なゲート
漁港と生態系
同じカテゴリー(政治・社会)の記事
 食料を自給できない国の行方 (2024-04-11 16:20)
 『日高山脈を含む新国立公園の名称に「十勝」を入れるべきではありません!』のオンライン署名を開始 (2024-04-08 12:03)
 個人の責任 (2024-04-06 15:34)
 日高山脈一帯の国立公園の名称を巡る不可解 (2024-03-30 20:49)
 主権を失った国の行方 (2024-01-25 11:17)
 「地震兵器について思うこと」への追記 (2024-01-10 17:23)

Posted by 松田まゆみ at 16:42│Comments(2)政治・社会
この記事へのコメント
おはようございます。

今日のもとても問題の多い大変意義ある記事です。
こういう事なんですよ、食品業界、というかそれを取り締まる関係機関の汚さ。
営業停止は「気違い役人」のする事ですから、「腐った日本」では良くある(あってはならないんですが)事なんですが、
その後の取引会社の撤退という方が「腐りきった日本の縮図」ですよ。

本来「良くやったよ、これからも是非取引を宜しく」と取引拡大してもいい話しなのに、相次いで撤退って・・・。
まぁ、根底には「力を持ってる役人には逆らわない方が賢明」との「長いモノには巻かれろ」主義があるんでしょうが、
それだけ「正義」が軽視されてる証拠ですね。
私的には、さすがコープという感じです。コープなどそんなもんです。

水谷社長には今後共是非頑張って欲しいです。
Posted by まっつん at 2008年04月17日 08:39
まっつん様

この国では、結局はお上や権力者に楯突かせない構図がまかりとおっているのでしょうね。しかも、こういう裏の話ってまず報道されないんですよね。庶民としてはこういうことこそ知りたいんですけど。

「コープ」というだけで信頼してしまう人もいるようですけど、思い込みも禁物です。
Posted by 松田まゆみ at 2008年04月17日 16:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西宮冷蔵の闘い
    コメント(2)