さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


鬼蜘蛛の網の片隅から › 政治・社会 › 犯罪は減っている

2009年11月15日

犯罪は減っている

 少し前のChikirinさんのブログに、犯罪についてとても興味深い話題が取り上げられていました。

犯罪統計より

 それから、もうひとつ犯罪に関することを書いているブログを紹介しましょう。

篠山紀信の「公然わいせつ」について

 日本では犯罪が減っているという話はときどき聞くのですが、なぜかマスコミはこのようなことをほとんど取り上げません。そして、明らかに「逮捕するようなこと?」と思うような軽微な逮捕が増えています。実際には犯罪が減っているのに、マスコミが犯罪を大きく取り上げることで「犯罪が増えている」とか、「凶悪化している」という印象を与えているように思います。つまり国や捜査機関が記者クラブを利用してマスコミに犯罪情報を流し、情報操作をしているといえるのではないでしょうか。

 そして、世の中に渦巻く厳罰化の流れと死刑の支持。光市事件に代表されるように、凶悪な犯罪を起こしたものは死刑が当然という意見が世の中を支配しているかのようです。というよりマスコミが凶悪性を強調し、被害者感情をしきりに取り上げ、厳罰化することで社会の安全が保たれるかのように思わせている、すなわち情報操作をしているように思えてなりません。

 話題になっている光市事件に関する「福田君を殺して何になる」の出版差止め問題でのネットによる世論調査がありますが、そのコメントを見て身震いをしました。いまでも、彼が凶悪犯という認識の人が多いのですね。そして、凶悪犯には極刑が当然という意見が多い。結果が重大であったのは確かですが、なぜそのような犯罪を起こしたのかというところに焦点を当てようとせず、「目には目を・・・」という処罰感情ばかり。なんとおぞましいことか・・・。しかも、ここにコメントしている人たちの大半は本を読んでいないので、的外れの意見も多いように思います。

http://www.yoronchousa.net/result/9032

 日本では警察や検察による自白強要や冤罪が問題になっていますし、起訴された事件の有罪率が100パーセント近いというのも異常です。その背景には、犯罪が減っている中で、検挙率を上げたいという捜査機関の思惑があるのでしょう。軽微な犯罪も取り締まりを強化して有罪にすれば、検挙率はアップしますから。

 日本では犯罪は増えておらず、自殺が増えているのです。これは、まさしく社会の問題なのでしょう。でも、報復とか復讐という考えからは、憎しみの連鎖しか生まないでしょう。平和な社会とは「戦争がない」というだけではありません。紛争解決を話し合いに求める社会であり、犯罪に至った背景を探って原因を取り除くことで犯罪を減らす社会であり、前向きで建設的な思考ができる社会であり、信頼関係が結べる社会であると思います。つまり、今の日本は人々の心の健康が大きく損なわれ、平和とはいえない状況になっているのではないでしょうか。

 平和な社会を築くためにはどうしたらいいのでしょうか。厳罰化に賛成している方は、以下の記事に書いたことを考えてみて欲しいと思います。

厳罰化で犯罪は減るのか?
ニルス・クリスティの言葉


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(政治・社会)の記事画像
地震兵器について思うこと
医療ジャーナリスト鳥集徹さんへの疑問
新型コロナワクチン後遺症患者の会と民主的組織運営について
辺見庸氏の「1★9★3★7」インタビュードタキャンと日本共産党批判
札幌合同庁舎に設置された大仰なゲート
漁港と生態系
同じカテゴリー(政治・社会)の記事
 食料を自給できない国の行方 (2024-04-11 16:20)
 『日高山脈を含む新国立公園の名称に「十勝」を入れるべきではありません!』のオンライン署名を開始 (2024-04-08 12:03)
 個人の責任 (2024-04-06 15:34)
 日高山脈一帯の国立公園の名称を巡る不可解 (2024-03-30 20:49)
 主権を失った国の行方 (2024-01-25 11:17)
 「地震兵器について思うこと」への追記 (2024-01-10 17:23)

Posted by 松田まゆみ at 11:38│Comments(0)政治・社会
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
犯罪は減っている
    コメント(0)