さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


鬼蜘蛛の網の片隅から › 政治・社会 › 検査や薬はどこまで必要か

2009年12月24日

検査や薬はどこまで必要か

 昨日の記事「インフルエンザへの対処法」を書いていて、夏に母が入院したときのことを思い出しました。

 母は帯広の総合病院に救急車に運ばれ膵炎と分かったのですが、そのあとの検査でちょっと振り回されました。病名が分かったのに、担当医はさらにCT、MRI、内視鏡、造影剤などの検査をしたいといってきたのです。そして検査内容を早口に説明してから、同意書を書いてほしいといって何枚もの紙を持ってきました。検査による事故などの危険がないとはいえないので、承諾が必要だというのです。

 とりあえず承諾書に署名をしたものの、早口で一方的に説明されても、素人にはそれらの検査を何のためにやるのか、また本当に必要なのかもよく分かりません。家に帰ってからやはり疑問が生じて病院に電話をし、結局もう一度病院に出向いて今までの検査結果と今後の検査の説明をしてもらうことになりました。

 担当医としては、できる限り原因を調べるために一通りの検査をしたいとのことで、まるで検査するのが当然であるかのような口調でした。たとえば、腫瘍が原因の可能性もあるなどというのです(ただし、これまでのCTやMRIでは腫瘍らしきものは確認されていないとのこと)。

 とりあえず、患者に負担の少ないCTとMRIは承諾したのですが、疑問なのは内視鏡と造影剤による検査です。これについて知り合いの医師などお二人に意見を聞くと、二人とも「そこまでやらなくてもいいのではないか」、「再度同じ症状が出れば、そのときに検査すればいい」とのことでした。自分でも調べてみたのですが、膵炎は原因が分からないことも多いようなのです。

 結局、「知り合いの医師の意見も聞いたうえで検査はやめます」と伝えたところ、それまではかなり強引だった担当医の態度が急に変わりました。「医者の意見」というのが効いたのでしょうか。おそらく、こんな風に検査を断る患者はほとんどいないのでしょう。大半が医師の方針に従って検査漬けにさせられるのです。

 母は90歳に近い年齢ですが足腰はしっかりしており、3、4キロくらいなら歩けます。しかし、今回の10日ほどの入院生活で、しばらく足のふらつきが続きました。入院をきっかけに寝たきりになる高齢者が多いと聞きますが、高齢者にとってベッドでの生活は急速に足腰の筋肉を衰えさせるようです。どうしても必要な検査ならやむをえませんが、必要性の低い検査で入院を長引かせるのはかえってマイナスです。

 医師と製薬会社の癒着がかなり問題だと聞きますが、大半の病院で投薬や検査を意図的に多くしているのではないかと思えてなりません。私の父は薬剤師でしたが、よく薬の危険性のことを語っていました。

 インフルエンザのワクチンやタミフルなどの薬品にしても、その効果や副作用の危険性はマスコミではほとんど報道されません。マスコミにとって製薬会社は大スポンサーですから「さもありなん」です。医師と製薬会社の利権に国民の命が巻き込まれているなら、とんでもない話です。少なくとも、ワクチン接種や投薬を受ける側の国民は、正しい情報を得て自分で判断できるようにしなければならないでしょう。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(政治・社会)の記事画像
地震兵器について思うこと
医療ジャーナリスト鳥集徹さんへの疑問
新型コロナワクチン後遺症患者の会と民主的組織運営について
辺見庸氏の「1★9★3★7」インタビュードタキャンと日本共産党批判
札幌合同庁舎に設置された大仰なゲート
漁港と生態系
同じカテゴリー(政治・社会)の記事
 主権を失った国の行方 (2024-01-25 11:17)
 「地震兵器について思うこと」への追記 (2024-01-10 17:23)
 地震兵器について思うこと (2024-01-06 11:32)
 認知戦との闘い (2023-12-31 16:15)
 レプリコンワクチンについて知るために (2023-12-18 20:54)
 レプリコンワクチンを中止するまで明治製品の不買を! (2023-12-14 21:28)

Posted by 松田まゆみ at 14:54│Comments(2)政治・社会
この記事へのコメント
うん、確かに、病院へ行っていろいろ悩むより、病院に行かず、
一日一日を大切に生きたほうが良いかも知れないと思うときが、
私もあります。
Posted by 半年ライダー at 2009年12月24日 22:21
半年ライダー様

日本人はちょっとした熱や風邪などでもすぐに病院に行く人が多いようですが、本当に医者にかかる必要性があるかどうかを、もっときちんと見極める必要があるように思います。
Posted by 松田まゆみ at 2009年12月25日 17:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
検査や薬はどこまで必要か
    コメント(2)